クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

UNIQLO×Engineered Garments

f:id:kurashiko:20191015184633p:plain

www.uniqlo.com

 

ユニクロとエンジニアドガーメンツのコラボレーションアイテム

 

フリースが4種類くらい発売されました

 

なんかすごく話題でサイズ欠け続出みたいな感じらしいですね

 

ちなみに私は購入してません

 

エンジニアドガーメンツというブランドも、名前は聞いたことある程度

 

じゃあなんで記事にしようかって思ったのかって話なんですが

 

 

 

 

フラッと立ち寄った近所のユニクロ

 

お目当てのものとかがあるわけでもなく、ただなんとなくウィンドウショッピング気分で物色していたら気になるものが

 

 

それがこのフリースコンビネーションジャケット

 

 

f:id:kurashiko:20191015185325p:plain

 

私はカジュアルよりもドレスファッションが好きなので、ここまでカジュアル感が強かったり、アウトドア感が強目なアイテムはあまり所持してません

 

フリースベストだとパタゴニアなんかが有名なのでしょうか

 

で、なんで気になったかと言うと・・・・

 

 

 

f:id:kurashiko:20191015185700p:plain

 

ずっと欲しいものリストに入っているチンクアンタのムートンベスト

 

これ定価15万もするのでまったく手が出ないのです

 

中古市場にもなかなか出回らないですし、出たとしても6.5万くらい

 

 

 

 

 

そのベストの代わりになるかもしれないと思ったのがユニクロのフリースベスト

 

お直しに出して、袖を取り外してベストにできないかと考えたわけです

 

実際に、長袖をベストにした経験があり、その時は2~3千円くらいだったのでおそらくできるはず

 

生地感や作り自体はさすがユニクロ、しっかりしてます

 

色はベージュ (ブラウン)がビビッときた

 

あとはサイズ感をどうするか、だったのですが

 

f:id:kurashiko:20191015190427p:plain

どうやらトレンドにのってオーバーサイズ

 

普段のサイズではデカすぎたため、1つ下のサイズを試着

 

サイズはちょうどいいのだが、画像でもわかるように肩が落ちる

 

もちろんオーバーサイズで着るのが流行っている今、普通に着るならドロップショルダーで着るのも悪くはない

 

しかし、求めているのはお直しでベストにした時の最適なサイズ感

 

f:id:kurashiko:20191015191007p:plain

ベストをジャストサイズで着用したいと考えた時に、肩が落ちるサイジングはよろしくない

 

というか、個人的には好きではないのです

 

肩幅まで直すとなると相当な費用がかかってしまう・・・

 

このユニクロのフリース、税込み4千弱なので肩まで直すとなると1万を超えてしまうかも・・・

 

 

 

 

とかなんとか色々考えた結果、購入は諦めました

 

おそらくユニクロでフリースベストとか発売されることもあるかと思うので、その時にまたお直しも含め購入を検討したいと思います

 

とまぁこんな感じで、ユニクロとかは特に質がいいのに安いだけに、お直し前提で購入したりすることがよくあります

 

特にパンツですかね

 

レディースものを直したりして履くこともあります

 

 

 

 

 

 

今回発売されたユニクロのコラボフリース

 

いろんな記事で絶賛されてますが、若い人がカジュアルにトレンドを追った形でコーディネートするならアリだと思いますが、大人が上品に着るには正直難しいのではないかと感じました

 

フリースのモコモコ感、オーバーサイズ、プルオーバー、防寒性能が高いだけにこれ以外着なくなりそうだし、フリースの上からは着ないし、インナーに着込むこともなくレイヤードがなくなり、これにダウンとか着ちゃったら尚更その傾向が増す感、色違いで購入なんかしたらなおさらそれしか着なくなる、etc・・・・

 

大人でも部屋着で着用したり、例えば子供と遊ぶ時(外で遊んだりして汚れる時)なんかに着用する場合にはめちゃくちゃいいと思います

 

そういう用途ではなく、おしゃれに、上品に着こなそうとするのは難しいかなぁと

 

可愛くはなっても、カッコよくはちょっと難しい

 

一歩間違えると服装に気を使ってないただのおじさん行き

 

太ってる人が着たらさらに太って見えます

 

 

 

話題だし、見た目にインパクトあるし、あったかそう

 

そういう理由だけで買ってしまうとファッションの楽しみは減ってしまう気がしてるのです

 

自分のワードローブに合わせることができるアイテムなのか

 

着るとしたらどんなコーディネートにするのか

 

そういうことを考えてから購入するのが、失敗が少なくて済む

 

個人的な経験ではそういう感じです

 

今回も見つけた瞬間購入しそうになりましたが、自分のライフスタイルでは着るタイミングがないなと思い諦めました

 

 

周りがイイというから購入するのではなく、あくまで自分にとってかっこいい・必要なのかどうか

 

常に考えて買い物しようと思います

 

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191015193614p:plain

西口修平さんのこの合わせ方

 

好きなんだよなぁ

 

 

 

 

 

それでは、また。