クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ナポリコート

f:id:kurashiko:20210124012041j:plain

https://www.tutta-italia.com/destination/12750.html/


わたくし、大のコート好きなので、コートたくさん持っております


Pコート、テーラードコート、チェスターコート、ポロコート、ダッフルコート、トレンチコート、バルカラーコート


もちろん持ってないコートの型もあるのですが、それがナポリコート


といっても前から知っていたわけではなく、今シーズンbeamsから提案されているのを見て初めて知りました


こんなやつ


f:id:kurashiko:20210124012456j:plain

https://www.beams.co.jp/blog/beamsf/62344/


カルーゾから出てるモデル名napoli


正直、最初に見た時はちょっと良くない意味で古臭いなーって感じでした


セミピークドラペルで、合わせが深いシングルブレストの比翼仕様


エストシェイプもキツくなく、シルエットは昔っぽい感じ(逆に言えば今っぽい)


着用した感じも


f:id:kurashiko:20210124012948j:plain


https://www.beams.co.jp/item/beamsf/coat/21190566210/


こんな感じ


なんとなく古臭いような…


正直そこまで刺さらなかったのですが、日が経つにつれてぼんやり気になり出し


ナポリ、とか、クラシック、とかのワードにどんどん引き込まれていって


f:id:kurashiko:20210124013343p:plain

https://m.youtube.com/watch?v=4bKf1C3kVuY&t=2s


この動画で西口修平さんが着用されていたのがめちゃくちゃ格好良くて欲しくなりました


フロントボタンは止めないで、ゆったりドレープを効かせた着用の仕方が好み


ロングコートにタートルネックを合わせるのもドストライク


西口さん曰く、Vゾーンだいぶ浅いので、「アイロンでクセ付けして、返り位置を下げる」のがオススメのよう


たしかに、それで帰りも立体的にクセ付けられたらなお良さそう


これは他の洋服にも使える裏技ですね


ジャケットとラペルをふんわり立体的にする時にも使えます


素材はフランネルで柔らかい仕立て(YouTubeでの紹介の時点では100%キャメルだったみたいです。キャメルの方が好きだったかも…)


ちなみに、袖口は筒袖でボタンは付かないみたいです(それがナポリコートの仕様なのかな??)


f:id:kurashiko:20210124014114j:plain


こんな感じで赤いストールを刺してもいい感じ


キャメルカラーは難しいように思えますが、意外と何にでも合うイメージ


個人的にはハマってる黒のタートルネックに合わせたいところ


今の気分だから、というよりも、クラシックで今後も長く着用できそうという意味で欲しい一着です


クラシックなものを、その時代性に合わせてアップデートした上で着るのって、なんだか時代がつながってるみたいでいいですよね



ただこのコート、定価19万くらいで手が出せなかった(今期、hevoのコート買ってる)ので、今後中古で発見できたら手に入れたいと思います




f:id:kurashiko:20210124014647j:plain

https://ameblo.jp/beams-class/entry-12648371531.html


f:id:kurashiko:20210124023655p:plain

https://ameblo.jp/beams-class/entry-12627482816.html


中村達也さんも着てらっしゃいますね


渋い…






それでは、また。