クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ユニクロよりも古着の方が安い

f:id:kurashiko:20190213192019p:plain

ファストファッションといえばみなさん真っ先に思い浮かべるであろうユニクロ

 

他にもGU、ZARAH&M等、今はファストファッション全盛の時代と言えます

 

なので洋服代を抑えようと思ったらまずこれらファストファッション系のブランドに食いつきがちです

 

しかし、まずチェックすべきは基本的に古着屋さんです

 

基本的にいいブランドであろうが、いい生地を使ったものであろうが1度人の手に渡ったものは格段に安くなります

 

古着屋さん、特にメルカリやヤフオクの方が顕著ですが、質が高くイイブランドのものがとんでもなく安価で売られていることなどざらです

 

例えばユニクロの場合(なんとなくの金額)

 

チェスターコート 8000

ジャケット 6000

パンツ 4000

セーター 3000

合計2万1000円

 

トータルでこんなもんでしょう

 

しかし、これを実際私がいろんなところで古着を購入した結果・・・

 

チェスターコート(SHIPS MADE IN ITALY)    6000

ジャケット (アローズオリジナル)  4800

パンツ(PT01)  5000

セーター(ジョンスメドレー )  3000

合計1万8800円

 

どうでしょうか

 

安いばかりか、ユニクロよりも定価が高いブランドのものばかりです

 

もちろんユニクロは新品で、古着は中古なので状態は同等ではありません

 

しかし、質のいいものは長く着用できますし(当然ユニクロも質は良いが・・・)、何より、特にファッションにハマった最初の方なんかでは、自分はこんな良いブランドのものを身につけてるんだ、という自信になります。

 

態度に現れて、周囲にカッコよく映るでしょう

 

確かに、古着の場合状態のいいモノを探す眼といいますか、服を選ぶセンスは問われます

 

慣れないうちは結構難しいと思います(昔と今でサイズ感が違ったり、ディティールが違ったり)

 

失敗することもあります(ものすごく状態の悪いモノを高く買ってしまったり)

 

しかし、そういうところもファッションの醍醐味であり、楽しむポイントです

 

古着は購入してから自分で直したりして着るっていう選択肢もあるのが悩めるポイントですね(新品よりも安いため、安くて大きいサイズを買ってお直しで詰めても新品よりも安くついたりetc....)

 

何が言いたいのかというと

 

何もファストファッションが悪いという訳ではなく、ただ単純に、良いブランドのものを安く買えたらラッキーじゃない!!?ってだけの話です

 

実際、私もユニクロ大好きでよく行きますしね

 

こんな事、自分たちの服を売りたい洋服屋さんは絶対に言いませんが、逆に言えばこれがリアルな消費者というところでしょう

 

実際、私の周りのクラシックイタリアンファッション好きは、みんな古着もユニクロも大好きです

 

 

なので、まずは古着屋さんをウロウロ、ネットをウロウロしてみましょう

 

服に興味持てない方には、あの古着屋さん(服屋さん)をウロウロするのが嫌いな方も多いかと思いますが、1度試してみると案外ハマるかもしれませんよ

 

まずはジャケパンスタイルの定番アイテムを確保しに行きましょう

 

f:id:kurashiko:20190213195442p:plain

f:id:kurashiko:20190213195501p:plain

f:id:kurashiko:20190213195805p:plain

 

定番アイテムなら、意外とすぐに見つかりますよ

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、潔癖症で古着はちょっと・・・って方には無縁のお話ってことです笑

 

それでは、また。