クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

最近手放したもの~マドラスチェックシャツ~

f:id:kurashiko:20190405142216p:plain

マドラスチェック

 

と聞くとどんなチェックだっけって方も多いのではないでしょうか

 

チェックっていろんな種類があるからどれがどれだか混同しがちです

 

まぁわかりやすく言えば画像のようなチェックです

 

今シーズン各ショップでちらほら見かけるようになりました

 

去年くらいからスナップでも着用している方を見かけてはいたので気になっていたのです

 

で、去年購入したんですよ

 

ラルフローレンのリネンシャツです

 

古着屋さんで4000円くらいでした

 

 

f:id:kurashiko:20190405145344p:plain

f:id:kurashiko:20190405143005p:plain

コーディネートはこんな感じでジャケットのインナーとして着用することが多かったですかね

 

1枚で着るとどうしても子供っぽくなってしまうので、なるべく大人っぽいアイテムと合わせることを心がけてました

 

今季、BEAMS Fでも取り扱いがありましたし、古着でも球数豊富です

 

気になる方は自分の好きな柄の物を色々探してみるのがいいでしょう

 

 

 

と、こんなマドラスチェックシャツですが、つい最近手放してしまいました

 

理由

①やはりどうしても子供っぽくなってしまう(ドレス感が薄まり過ぎてしまう)

②自分の好みの雰囲気からは若干ずれてる

 

特に②なのですが、これ実は購入する時から思っていたことなのです

 

ただなんとなく気になっていた物が、安価で、しかも好きなブランドで手に入る状況があったのでとりあえず購入してみたみたいな感じだったのです

 

結果、そこまで着用することもなく手放すことになってしまいました

 

おそらくみなさんもこん経験あるかと思います

 

特にファストファッション系のブランドなんかで、買う時はこれだと思って買って帰っても、いざ家について着てみたら、また、出かけるときに着てみたらイメージと違う、コーディネートが思い浮かばない

 

まさにこんな感じだったわけです

 

アイテム単体としてみれば、自分のコーディネートに幅が出ていいな

 

と、今でも思うのですが、実際に着用するとなるとこれがなかなか・・・・

 

やっぱり、もうちょっと吟味して購入しないといけませんね

 

かといって古着はそんなこと言ってると無くなってしまいますが笑

 

 

 

 

とにかく、マドラスチェックは私の趣味には合いませんでした

 

これが分かっただけでもこの買い物は私にとって意味があった

 

と思うことにしておきます

 

みなさんも、んーちょっと違うなぁと感じたらやめておいたほうがいいかもしれません

 

 

ちなみに・・・

f:id:kurashiko:20190405144939p:plain

f:id:kurashiko:20190405145258p:plain

 

ameblo.jp

 

BEAMSの中村さんは、マドラスチェックのジャケットをアイビー風に着こなしてらっしゃいます

 

 

"古き良き時代のアメリカのアイビー風のテイストをイタリアの服で今風に仕上げる。

それも ” 時代性のあるクラシック”のひとつの表現” という事です"

 

こんなこと言われるとまたマドラス風のアイテムが欲しくなってきてしまうなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

それでは、また。