クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ジャケパンの基本

f:id:kurashiko:20190206154147j:plain 

みんな大好きジャケパン

 

清潔感もあるし、かっちりしていながらスーツよりもカジュアル感もある

 

会社によってはビジネスでもいける

 

オンでもオフでもなんでもいける

 

ただやっぱりジャケットを着るということで、慣れてない人にはなかなか挑戦しづらいし、バランスを失敗するとせっかく格好よく見えるはずのジャケパンがカッコよく見えないなんてこともしばしば

 

ということで、ジャケパンコーディネートのポイントをいくつか

 

 

 

①サイズのあったジャケット

f:id:kurashiko:20190119144725j:plain

 

画像ではダブルブレストのジャケットを着用されてますが、シングルでも全然問題がありません

 

なんなら、流通性、価格を考えるならシングルの方がいいくらいです(個人的にはダブル好きなのでダブルばっかりですが・・・・・・)

 

気をつけるのはジャケットのサイズ感

 

太すぎず、細すぎず

 

肩まわりが言い出すとキリがないですが、とにかく大きめのサイズ感のものを選ばないこと

 

特にジャケットを着なれてない人がジャケットを買うときは大きいサイズのものを選びがちです

 

ツープライスのスーツ屋さん(安いスーツ屋さん)とかだとなぜか大きいサイズを勧めてきがちなので注意が必要です

 

きつすぎない気持ち小さいサイズのものを買うこと

 

ユニクロとかだとちょっと大きめに作られているので、基本ワンサイズ下を買いましょう

 

ブランドはなんでもいいです

 

古着でもユニクロでも、なんならGUでもいいと思います

 

私個人的にも、スティレラティーノからユニクロ、GUまで幅広くなんでも着ます

 

要はシュッとしてないと格好よくないし、清潔感も出ない

 

色味はなんでもいいですが、ネイビーが一番汎用性高いと思います

 

黒はメンズドレスの世界では喪に服するときの色なので避けた方がいいです

 

最近ブラックが流行ってますがl、上級者向けだと思うので、ジャケット持ってない方は避けた方が無難

  

②パンツはスキニーではなく細身で

f:id:kurashiko:20190114182529j:plain


パンツがどこにも引っかからず下までストンと落ちるサイズ感のものがベスト

 

あまりにもスキニーだと今の時代感に合わないし、特に大人の男性には向きません

※画像はピッティでの一コマですが、だいぶ昔のもの。ですが、合わせ方によってはかっこいいですね

 

最近だとものすごい太いパンツを合わせるようなトレンドもありますが、これも上級者向け

 

これもユニクロでも、安いスーツ屋さんでも、古着屋さんでもなんでもいいです

 

ただ、裾の長さは絶対にくるぶし丈か、長くてもノークッション(靴のかかとに当たらないくらい)くらいにしてください

 

洋服をあまり好きではない人がパンツを選ぶとなぜか裾があまりまくってる長さの

パンツを選びがちですが、あれだけで全然おしゃれに見えません

 

ユニクロなら無料でお直しできますし、古着でも街のお直し屋さんで1,500円くらいで直せます

 

なんなら手持ちのパンツの裾を直すだけでだいぶ印象変わると思います

 

色は白だとイタリアジャケパンっぽくていいですが、難易度高いと思う方はグレーが挑戦しやすいでしょうか。

 

 

③靴下は春夏ならシークレットソックス、冬ならホーズを

f:id:kurashiko:20190111135116j:plain

f:id:kurashiko:20190207150606p:plain

 

靴下は春夏であれば、素足で履いてるように見えるソックスを

 

冬であれば全体に合わせてホーズを履くこと

 

靴は個人的になんでもいいと思います

 

それこそスニーカでも、エスパドリーユでも、ベルジャンシューズでも、革靴でも

 

シークレットソックスはココピタがおすすめ

 

kurashiko.hatenablog.com

 

春夏はとにかく軽快感を出さないとビジネスっぽくなってしまいます

 

秋冬に関しては靴下も合わせてコーディネートなので、靴下はなんでもいいやとは考えないこと

 

全体の色味に合わせることを考えることが重要だと思います

  

④インナーは夏ならTシャツ(サマーニット)、冬ならクルーネックのニット(タートルネックにニット)を

f:id:kurashiko:20200108233451p:plain

f:id:kurashiko:20210213144514j:plain

 

夏であればTシャツが一番手軽

 

ちょとこなれた感じを出すのであれば、ニットTやニットポロ

 

ユニクロでも毎年出してます

 

冬であればできればタートルネックがいいのですが、苦手な方はクルーネックでいいのでとにかくニットを

 

カラーはブラウン、ブラックが定番カラー

 

カラーリングはとにかく全体に合わせること

 

春夏であればカラフルな色を取り入れるのもいいと思いますが、あまり慣れてないうちは避ける方が無難です

 

 

⑤出来る限りシンプルに

f:id:kurashiko:20190414222001p:plain

 

とにかく柄物は避けて出来る限りシンプルに

 

ワンポイントとかも最初のうちはない方が無難です

 

靴下くらいならワンポイント入っててもいいでしょみたいなのは絶対NG

 

繊細に大胆に

 

f:id:kurashiko:20190623004031p:plain

こういうのは難易度高すぎるの避けましょう

 

 

 

こんな感じでしょうか

 

ジャケパンって嫌いな人あまりいないですし、老若男女誰にでも高感度高い唯一の男性のコーディネート

 

こだわり出すとキリがないですが、意外とすぐでも真似できるコーディネート

 

普段Tシャツ、パーカー、ジーンズしか履かない方はぜひ

 

 

f:id:kurashiko:20191110200907p:plain

ジャケパンでも上級者になるとこうなります

 

 

 

 

 

それでは、また。