クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ユニクロでできるコーディネート〜大人の男性編〜

f:id:kurashiko:20210516114957j:plain

みんな大好きユニクロ

 

ここ数年で値上げしましたが、まだまだ庶民の味方、ユニクロ

 

デザインもシンプルで手に取りやすいし、お店もどこにでもあり、おまけにオシャレを売りにしすぎないため誰でも入りやすい

 

質もめちゃくちゃイイ

 

正直、物によってはセレクトショップオリジナルやブランドものと遜色ありません

 

カジュアルすぎ、スポーティーすぎないものも選んで、あとはサイズ感さえ間違えなければ、大人っぽく、お洒落にコーディネートできると思います

 

個人的にもユニクロ大好きで、ほんとにめちゃくちゃお世話になっております

 

そんなユニクロで、これならユニクロでもできそうというコーディネートのご紹介

 

※なお、靴とかバッグとかの小物に関しては考慮しておりませんのでその辺はご了承下さい。

 

 

f:id:kurashiko:20190919155704p:plain

 

グレンチェックのジャケット(画像はハウンドトゥース っぽい)、黒のタートルネック 、ネイビーのスラックス

 

シンプルなコーディネートですが、ポイントはサイズ感

 

ジャケットは開けた時のくびれが綺麗に出るようにワンサイズ小さめを

 

例えばイタリアサイズだと44とか46とかで販売されてますが、基本的にDROP8(ウエスト結構絞ってる細身のサイズですよの表示)のものが販売されてるので、細身です

 

ユニクロの場合にはS、M、L表記で、基本的に万人受けするようにチョイ大きめに作られています

 

しかも最近はオーバーサイズが流行ということで、基本サイズが大きいです

 

ってことで、ジャケットはワンサイズ下を選びます

 

スラックスのポイントはスキニーすぎず、太すぎずの足が綺麗に見えるくらいのサイズを選ぶこと

 

経験上、これも普段のウエストサイズよりも小さめを選んだ方が良さそう

 

もっと重要なポイントは、ノークッション、くるぶし丈で丈を合わせて、ダブルで仕上げること

 

ダブル幅は身長にもよりますが4~5cmくらい

 

これ、本当に重要で、丈感は絶対足元にたるみが出ないようにした方がいいです

 

おしゃれに気を使わない人の99%くらい足首もたついてます

 

ユニクロで裾上げすれば無料なので、ぜひ足首丈に

 

画像も裾が靴にかかってませんよね

 

 

ちなみに・・・・上級者編で、お直しするとしたら

 

ジャケットのボタンを付け替える

 

パンツのベルトループをとる

 

パンツの裾幅を20cm→18cmに

 

とかすると、ユニクロ感が増しますね

 

 

f:id:kurashiko:20190629160404p:plain

これも比較的やりやすいのではないかというコーデ

 

スニーカー は大体の人が所有してるかと思いますので、靴もクリア

 

インナーのボーダーTシャツは無印のものもいい感じです

 

ジーンズはだいぶ色落ちしたダメージがあるものを着用してますが、リジット系や、もう少し青みがかかったものを選んでもいいかもしれません

 

サイズ感はスキニーめですが、501くらいの中庸なサイズ感でもいいかもしれません

 

ただ511みたいな細身の方がジャケットスタイルには相性がいいです

 

チーフはあれば挿した方がもちろんこなれ感は増しますが、カジュアルスタイルなのでないなら挿さないでもOKです

 

 

ちなみに、マルコザンバルドさん

 

いっつもレイバンのアビエーターしてます

 

自分のスタイルを持ってるのかっこいいです

 

 

f:id:kurashiko:20210503175739j:plain

 コーデュロイのスーツスタイル

 

カーキはありませんは、ブラック、ブラウン、ベージュは昨年実際にセットアップで販売されておりました

 

ユニクロユーからも販売されておりましたが、そっちはオーバーサイズ だったので、通常のユニクロラインのほうが良い感じ

 

コーデュロイ自体がどうしても野暮ったくなりがちですが、サイズ感を細身に、パンツの裾丈だけ間違えなければスタイリッシュに見えます

 

個人的にも大ヒットで、ブラックとブラウン購入しました

 

タイドアップではなく、ユニクロのニット1枚できても様になります

 

ちなみに、インナーにニットを切るのであれば絶対にハイゲージのものを選んでください

 

ローゲージなものだと、めちゃくちゃ野暮ったくなってしまいます

 

f:id:kurashiko:20190520150943p:plain

 

上はカプリシャツではなくユニクロの定番のリネンシャツで代用可能

下のパンツは一見ユニクロでは手に入らなそうですが、レディースで販売されていたものを裾幅お直しでOKです

 

実際、個人的にもレディーズのLサイズで手に入れて、広すぎた裾幅を22cmくらいにお直ししたものをヘビロテしてました

 

画像のハバーサックだと2万以上してしましますが、お直しであれば全て含めても6千円くらいでしょうか

 

丈感はくるぶし丈か、画像みたいにもっと短くしても軽快感が出ていい感じ

 

足元はグルカサンダルではなくエスパドリーユとかでもいいですよね

 

ちなみに、サングラスはレイバンのクラブラウンドをされてますが、やっぱ夏は

サングラスあると季節感でていいですよね〜

 

サングラスは最近の傾向からするとクラシックなものの方がよくて、ウェイファーラーみたいなスポーティーなものは古臭くなりがちなので注意です

 

f:id:kurashiko:20210503214729j:plain

 

ネイビーのジャケットにブルーのストライプのジャケット、グレーのスラックス 

 

ザ・王道のコーディネートですので、比較的揃えやすものばかり

 

ちなみにこれ確かパンツはラルフローレンの古着なので、もしかしたらユニクロで買うよりも古着の方が安いです

 

ネクタイはユニクロでは難しいですが、このコーディネートであればタイドアップはしたいところ

 

ネイビーのジャケット、グレーのスラックス基本のアイテムなので、所有必須でしょう

 

個人的にはクラッシックなコーディネートにはクラシックな眼鏡を合わせたくなってしまいます(眼鏡は靴と同じで安物はすぐにわかりますので注意です)

 

f:id:kurashiko:20190114223046j:plain

感動セットアップ

 

コットンライクではなく、ウールライクであればそれなりに見えます

 

サイズ感だけ注意すれば、ビジネスでも全然いけるかと思います

 

白シャツは今であれば襟の形はレギュラーのもの、かボタンダウン(ボタン外して)

で、カラーピンでネクタイを持ち上げて

 

カッタウェイは若干古臭い印象

 

ネックサイズはジャストサイズのもの(ネクタイ締めた時に隙間がないくらい、チョイきつめくらい)を選ぶ

 

極めつけは胸ポケット

 

高級なワイシャツは基本的に胸ポケットついてません

 

胸ポケットがあるだけで一気に安っぽく見えるので、自分で外しちゃってください

 

糸を小さいハサミで解き、ポケットを外した後、一回洗濯してしまえば穴はほとんどわからないくらいになります。

 

ちなみに白シャツは綺麗な白を保ってこその白シャツなので、消耗品と考えてそこまで高価なものを買う必要はないです

 

安くて質がよく自分の体に合うもの探して、汚れてきたら買い換えるのが一番ですが、特にないならユニクロが一番バランスが良いです

 

ただし、絶対に胸ポケットは外すこと

 

 

f:id:kurashiko:20210503222046j:plain

 

これちょっと番外編なんですが・・・・

 

昨年レディースで販売されていたタイロッケンコートが、写真のラファーボラのラップコートに瓜二つだったんです

 

生地も安っぽくなかったため、レディースのMサイズを購入して、この春はヘビロテしてました(強いて言えばボタンや、細部は若干安っぽいかも)

 

価格は正直ユニクロにしては高かったんですが、それでも結構な満足度でした

 

タイロッケン、トレンチ 、ラップコート、春コートをお探しの方は是非

 

ルメールコラボだった気がします・・・・

 

www.uniqlo.com

 

 

どうでしょうか

 

靴やバックはともかく、洋服は正直そこまでお金かけなくてもお洒落出来ると思います

 

お洒落に必要なのは、お洒落への興味・好奇心と、知識で、お金は必須ではありません

 

正直、お金かけててもお洒落に見えない方とかたくさんいます

 

インスタとかで見ていると、やりすぎっぽい方もたくさんいますし

 

やっぱりお洒落を楽しむのが1番です。

 

f:id:kurashiko:20210503223132j:plain


イエローのスーツはユニクロでは買えませんね

 

というか、日本で買えないか・・・・・

 

 

 

 

 

それでは、また。