クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ベレー帽に関して

f:id:kurashiko:20191216132035p:plain

ここ最近BEAMSの西口さんがよく被ってらっしゃるベレー帽

 

西口さんといえば、トレードマークはボルサリーノのワイドブリムハットをムッソリーニスタイル、夏はパナマハット、冬はフェルトハット、と言うのが私のイメージ

 

洋服が大好きで、大手セレクトショップのバイヤーをやられているだから意外ではないのかもしれませんが、西口さんにベレー帽のイメージはなかったので、被っているのを初めて見た時は新鮮でした

 

そんなこんなでちょこっと気になったベレー帽

 

ただし、正直私は・・・・・と言うのが正直な感想でした

 

 

f:id:kurashiko:20191216132644p:plain

f:id:kurashiko:20191216132706p:plain

(ご本人のインスタより引用、西口修平)

 

いろんなスタイリングに合わせ、カラーもその時のコーディネートに合わせてらっしゃるのですが、私好みのスタイリング的にはやっぱりベレー帽ない方がいいかなぁと思ってしまうのが正直なところ

 

以前のPITTIでハンチングをかぶっているスタイリングを見かけたことがあるのですが、私にはやっぱり刺さりませんでした

 

 

 

 

 

理由なのですが、

基本的に髪を中に入れてかぶることが多いので、髪型で顔をごまかすことができないということが大きいです

 

例えばハットなんかは帽子のツバで顔を隠せますし、ニット帽なんかはあえて髪を出してかぶることもできます

 

それができず、顔がまる出しになってしまうベレー帽は、顔の造形が整っている方ならともかく、私にはきついかなと思うわけです(髪を出す被り方は女性的になってしまい、大人の男性的ではないです)

 

例えば童顔だから髪型で大人っぽく演出してるのに、被ることによって童顔が強調されてしまうとか

 

 

 

f:id:kurashiko:20191216133827p:plain
30代メンズにおすすめのファッションアイテム~ベレー帽~ | オカパコーヒーのちょっと一服

 

また、日本人であるならばこのイメージも大きいはず、手塚治虫さん

 

素足ばき=石田純一、ハンチング=ぐっさん=BEGIN、みたいな感じ

 

このイメージはどうしようもないですね

 

ただ、白のタートルネックに、ペーンの入ったジャケット、ベレー帽

 

今っぽいスタリングですね笑

 

f:id:kurashiko:20191216134430p:plain

https://sabage-archive.com/blog/archives/15787

 

軍モノ由来であることを考えると、ヴィンテージや軍ものアイテムが好きな方にはハマるかもしれません

 

ただ、ベレー帽自体は形状が結構特殊なため、やりすぎるとコスプレ見たくなってしまうので注意が必要です

 

f:id:kurashiko:20191216134752p:plain

BEAMS F(108640) スタイリング・コーディネイト|BEAMS

 

f:id:kurashiko:20191216134903p:plain

ビームスF 新宿(162636) スタイリング・コーディネイト|BEAMS

 

他を軍モノで合わせるのではなく、ある程度キレイ目な格好で合わせると大人っぽくまとまると思います

 

また、大人がかぶるのであれば、やはりある程度上質なものをかぶるべきだと思います

 

顔まわりのアイテムということで視線も集まりやすく、安物だとわかってしまいがちですし、その人自身も安っぽく見えてしまいがちだからです

 

カラーはスタイリングによって変わるし、お好みで選ぶのが一番だとは思いますが、個人的にはブラウン

 

ネイビーは、ベレー帽を合わせるようなスタイリングの際にはブルー系よりもブラウンの方が多いかなということで除外

 

グリーンに関しては、難易度は高くなる気がしますが、軍モノ感が抜けていれば、大人に似合うイイカラーリングになる気がしています

 

 

f:id:kurashiko:20191216135912p:plain

 (ご本人のインスタより引用、高田朋佳)

 

"着こなしに変化をつける"

 

ベレー帽はこういった役割を持ってるのではないかと思っています

 

普段の格好じゃなんとなく物足りない時、何度もしているコーディネートに変化をつけたい(雰囲気を変えたい)時

 

ただ被るだけでガラッと雰囲気を変える事ができます

 

試してみようかなと思いつつもなかなか手を出せないアイテムの一つ

 

何事も食わず嫌いは好きではないので、もしかしたら1つくらい試しに買ってみるかもしれません

 

中古で探せばお手軽な値段で見つかりますしね

 

 

 

 

「"ベレー帽" の魅力はツバ付きハットなら堅く、ニット帽だとカジュアル過ぎる時のちょうど良さと述べた話しだが、実はそれ以上の小気味良さがある。 この何とも言えない小気味良さはベレー帽でしか味わえない。」(西口修平さんのツイッターより引用、原文ママ)

 

 

f:id:kurashiko:20191216142417p:plain

アランドロンは似合いすぎてて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。