クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

雨の日のメンズクラシック

f:id:kurashiko:20210516161103j:plain

 

 

もうそろそろ梅雨の時期

 

この時期、特にドレスファッションでおしゃれする場合、コーディネートに悩みますよね

 

雨で汚したくない服は着れませんし、素材的に雨に弱い服が避けたくなります

 

そんな時におすすめのコーディネートをいくつか紹介します

 

 

f:id:kurashiko:20210516161606j:plain

 

天気の良い日であればめちゃくちゃかっこいいコーディネートですが、これはNG

 

白系のスーツは汚れが目立ちますし、タイやチーフのオレンジも、日本の雨の日には合わないような気がします

 

サングラスも天気が微妙なとこですし、かけるとしてもクリアフレームのサングラスはなしかなぁ

 
 

 

これは素敵

 

個人的に、雨の日とクラシックな服装はすごく相性の良いものだと思っていて、ラウンドのアイウェアも、ブルー系のストライプのスーツがものすごいクラシックなのに、デニムシャツでちょっと遊んでる感

 

ブルー系というのも雨の日に会うかと思っております

 

ストライプがちょうど雨粒が空から地面に降り注ぐよう

 

これがもっと明るい光沢のあるブルーだともっとイタリアンによってしまうので、雨の日には微妙かなと

 

ちなみに確か足元は黒系の革靴です

 
 
 
これは明るすぎて、雨の日向きではありません
 
素材自体は麻が含まれていたり、コードレーンであったりと夏の素材ですが、個人的にはやっぱり雨の日にしては少し明るすぎるかなと
 
シューズもスエードのスリッポンで、できれば寝れるのは避けたい
 
ちなみにベルベットなんかは素材的に雨には超弱いので、注意です
 
 

 

雨の日でも色を使うのであればインナーで押さえておくと、そこまで明るい印象にはならないはず

 

中のシャツはピンクですが、意外と雨のでも合う色かと思います

 

スーツ全体が暗い色で、タイもそこまで主張しない色味(柄が主張しまくりですが)なので、色や柄物を使っても意外とまとまって見えます

 

靴は表革のタッセルです

 

 

f:id:kurashiko:20210516165415j:plain

全体的にベージュ〜ブラウン系のコーディネートですが
 
バッグやらパンツやら、汚れてしまいます
 
サングラスもですし、パナマハットも素材的に雨に弱いので、濡らしちゃダメです
 
正直、ベージュトーンのコーディネート自体は雨の日でも良いと思うのですが、バッグ
パナマハットは気をつけた方がいいと思います
 
 
 

f:id:kurashiko:20210516170119j:plain

モノトーンのコーディネート
 
ボストンタイプの眼鏡に、黒いインナー、チェックのジャケット、グレーのパンツに、ブーツ
 
おまけに傘まで!!!(マリアフレンチェスコかフォックスアンブレラ)

 

クラシックでベーシック、靴も雨には最適なブーツ

 

モノトーンなので、雨の日でも悪目だししません

 

インナーは夏場であればブラック系のカットソー、ないしサマーニットがいいのでは

 

ニットポロでもいいかもしてません

 

 

 

 

こんな感じです

 

とにかくポイントは・・・・

 

①コーディネートは選択肢が限られやすい靴から決めて、他は手持ちのアイテム数の少ない方から決めていく(雨に強いかどうか)

②色味はなるべく押さえて、なるべくシックに(出来る限り白は避けたい)

③傘までこだわると大人の男性感だ出やすいかも(おすすめはフォックスアンブレラかマリアフランチェスコ

 

 

 

雨ってだけで憂鬱になりがちですが、気分の上がるコーディネートをして、雨の日でしかできないコーディネートを楽しみましょう

 

イメージはイギリスの紳士

 

f:id:kurashiko:20210127233633j:plain

 

 

この方、イタリア人ですが笑

 

 

 

それでは、また。