クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

迷っているもの ブルックスブラザーズ B.D

f:id:kurashiko:20190315151659p:plain

そうなんです

 

迷ってます

 

白シャツです

 

友人の結婚式が4月に2件あるのでそれに合わせてシャツを新調しようと思ったのです

 

というのも、私白シャツに関しては色々着衣した経験アリです

 

ファストファッション系のブランドからインポートものの高価なものまで

 

で、今回どういったものにしようかなと思った時に、まずブロードシャツは候補から除外

 

普通すぎますし、ドレス感が強すぎます

 

カジュアルファッションの時に1枚で着たりしたかったのです

 

で、カッタウェイやワイド系のカラーも除外

 

イタリア感が強すぎて、一昔前のような印象を受けます

 

なんとなく今はアメリカやイギリスの雰囲気を出したい気分

 

となると形は決まってきます

 

今回はアメリカンな要素が欲しかったのでオックスフォードのボタンダウンで絞ります

 

B.Dのボタンを片方だけ外して着用したかったのです

 

オックスのB.Dといえば名門ブルックスブラザーズ

 

てな訳でブルックスボタンダウンに絞って調べ始めます

 

gqjapan.jp

BEAMS安武さんが古着のラルフローレンに白シャツを着用されてたのも参考にさせていただきました

 

f:id:kurashiko:20190315152920p:plain

f:id:kurashiko:20190315152943p:plain

 

さらに、胸ポケットがないもの(できれば)で、ブランドマークのロゴが胸に入ってるものに絞りました

 

公式サイトでは当てはまるものが一つしかありませんでした

 

価格は1万4千程度

 

良さそうだったのですが問題が二つ・・・・

 

 

1つは素材感

 

ブルックスクールというライトオックスの素材

 

高温多湿な日本のために作られたものらしい・・・

 

そこまではいいのですが、このシャツ、分類がスポーツシャツなんですよ

 

個人的に機能性というか、形態安定とか、そういうのは求めておらず、どちらかというとヴィンテージ系のオックス生地を求めているのです

 

実物を見たことがないので生地感がネットだけではわかりずらいのが痛い

 

最寄りの店舗があればいいのですが・・・

 

ならヴィンテージを探せよ、と思われるかもですが、白シャツはなかなか状態の良いものが出てきません

 

年月が経つとどうしても黄ばんできてしまいますからね

 

2つ目がサイズ

 

私、シャツならサイズ39〜40、Mサイズくらいがジャストなのですが、ブルックスのサイズが微妙なのです

 

公式サイトによると、Mだとネックサイズが41.3、肩幅47.3と結構デカめなサイズ感

 

Sだとネックサイズが38.7・・・・

 

んーとりあえずMだと全体的にでかそうなのでSかなと思うのですが、いざ買ってみて小さかったら交換するというのもめんどくさいなというのが正直なところ

 

 

 

白シャツ自体を購入するのは確定で、ブルックスのB.Dというのも自分の中ではほぼ確定です

 

f:id:kurashiko:20190315155515p:plain

 

やっぱ真っ白のボタンダウンはかっこいい!!!!!!!

 

あとは上記2つの問題点をどうやって解決するか・・・

 

式も迫ってるので悠長に選択してる場合でもありません

 

また購入したらレポート記事を書きたいと思います。

(購入レポは下記記事です)

kurashiko.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kurashiko:20190315155942p:plain

こうやってアメカジ風に着こなすのもサマになる白シャツってあんましないよなー

 

 

 

 

それでは、また。