クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

重ね着の妙〜レイヤード〜

f:id:kurashiko:20190313121407p:plain

 

オシャレにおいて重ね着をすること、レイヤードすることは大事な要素となってきます

 

上手い人は本当に上手いです

 

しかし、重ね着はうまくレイヤードが決まればそれはとてもオシャレに見えますが、失敗するとただガチャガチャうるさいだけのように見えます

 

モード系ファッションやいわゆる裏原系ファッションの場合にはそれもアリかもしれませんが、大人クラシコファッションを目指す場合にはそう言った要素は不要です

 

いかに大人っぽく、落ち着いて見せるかが重要な要素になるのです

 

日本人は、”夏場がシンプルがゆえにオシャレなのに、冬になると重ね着が下手だから変に見える”、とイタリア人に言われたりします

 

色味・素材感・サイズ感・テイスト

 

この3つの要素をわかってないと、なかなかうまくまとめられません

 

1つ目の画像は超ハイレベルなレイヤードなので、真似するのはなかなか難しいですが・・・・

 

全てベージュ〜ブラウンで統一

 

金具やアクセサリーは全てゴールドで統一してます

 

ジレやアウターはリネンですね

 

ジャケットはコットン素材のブラウンストライプです

 

f:id:kurashiko:20190313122820p:plain

 

思いっきりアイビーにふったコーディネートですよね

 

足元はグッチのビットローファーですし

 

ラガーシャツに、マドラスチェックのタイ、デニムシャツにリボンベルトとストライプをうまく使ってます

 

f:id:kurashiko:20190313123409p:plain

このコーディネートくらいならよくやりますよね

 

スーツスタイルにコート

 

冬は普通こうでしょう

 

しかし、スーツはスリーピースのものであることでレイヤード感が増します

 

全体的にブラウンカラーでまとめながらも、コートのサイズ感で今っぽさを演出してます(肩の位置を見ればお分かりの通り少しオーバーサイズです)

 

 

 

f:id:kurashiko:20190313123938p:plain

ダブルのテーラードジャケットの上にオーバーサイズのニットアウター、通常ここまでで終わりそうなところにさらにオーバーサイズのトレンチ(タイロッケン)コートを羽織る

 

うまいことニットアウターの色を拾って構成されてます

 

ボタンやベルベットシューズの刺繍、アクセサリーは全てゴールドなのでニットアウターのイエロー、トレンチのベージュとうまくまとまってます

 

ちなみにニットアウターはラルフローレンのヴィンテージ、トレンチはラファボーラのものです(ラファボーラは私も初耳のブランドでした)

 

gqjapan.jp

こちらの動画も参考にしてみてください

 

 

 

www.youtube.com

 

「重ねたらどれだけお洒落ができるのかという追求がある」

 

この想いが大事なんでしょうね

 

洋服が好きだから探求する精神

 

楽しいから色々着てみよう!!!!

 

くらいで最初はいいのかもしれませんね

 

 

 

f:id:kurashiko:20190313125429p:plain

gqjapan.jp

 

 

ラルフローレンのヴィンテージのブルゾンを2サイズ大きめに着る

 

そんな着こなしもあるので参考にしてみてください

 

 

 

それでは、また。