クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ついでに迷っているもの カラーピン

 

f:id:kurashiko:20190318003232p:plain

ネクタイの小物、カラーピン

 

ご存知ではない方も多いのではないでしょうか

 

シャツの襟元につけてネクタイを含む襟周りに立体感を与えるアイテム

 

ピンホールシャツをご存知であれば知ってるようなアイテムですね

 

こんなアイテムが注目される、ないし購入しようと思った背景にはシャツの襟型の多様化があります

 

ちょっと前まで、セレクトショップで売られているインポートブランド(特にイタリアもの)のシャツの襟型はワイドやカッタウェイ一辺倒でした

 

それがここ1~2年で様々な襟型が提案されるようになってきました

 

レギュラー、ボタンダウン、ラウンド・・・・・

 

それに伴ってこういった襟付近を強調するような、ブリティッシュなアイテムも出てきました

 

カッタウェイなんかのだとこういったピンが装着できませんからね

 

この、カラーピン1年前くらいからずっと欲しいと思っていたのですが、なんだかんだ購入には至っていませんでした

 

私が購入をしようと思っているのはヴィンテージでゴールドのもの

 

セレクトショップでも販売されているのですが、個人的にこういった小物はヴィンテージものに惹かれてしまいます

 

前回の記事で、ブルックスボタンダウンシャツを購入することを書いたのですが、

kurashiko.hatenablog.com

 

そのシャツに合わせてカラーピンもつけたいなと思い色々探し始めました

 

f:id:kurashiko:20190318004607p:plain

イメージはこんな感じ

 

ボタンダウンのボタンを外して、カラーピンでネクタイを上げる

 

大剣、小剣をあえてずらして、プレーンノット

f:id:kurashiko:20190318005728p:plain

f:id:kurashiko:20190318005007p:plain

横から見るとネクタイが持ち上がって立体感が生まれているのがわかるかと思います

 

 

 

正直、特に目立つものでもなく、おそらく自分で言わなければ気づかれることすらないでしょう

 

しかし、こういった目立たないところ、小物、にまでこだわることがメンズドレスファッションでは大事なことだと思うのです

 

出来るだけシンプルに、出来るだけこだわって

 

こちらもシャツと同様に購入したらレポートします

 

ちなみにBEAMSFで販売されてるものであれば2160円でした

www.beams.co.jp

 

 

ヴィンテージでもの同じような値段なので、意外に手は出しやすいですよね

 

 

 

それでは、また。