クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

何かアイテム購入するとそのジャンルのアイテムがもっと欲しくなる現象

f:id:kurashiko:20190212231302p:plain

共感していただける方がいらっしゃると嬉しいのですが

 

タイトルみたいな現象に陥るんです

買い物のクセといいますか、購買意欲に火がつくというか

 

元々完璧主義者なせいか、1つ買うと全部揃えたくなってしまうのです

 

具体的な話なのですが・・・

 

例えばコートを買うとします

 

普通コートって買っても1シーズンに1着で、2着も3着も買う事ないじゃないですか

 

手持ちコートもありますし、そんなに買っても収納場所も、着るタイミングもありません

 

なのに他のディティールのコートが欲しくなってしまうんです

 

「今買ったのはポロコートだから、あとはアルスターコートとベルテッドコートとダッフルコートと・・・あと素材やら色の組み合わせもあるから・・・」

 

みたいな感じです

 

今まさにその現象に陥っていて、パンツを2本買ったのにまだパンツが欲しくなってしまっています

 

f:id:kurashiko:20190212233240p:plain

 

今でこそこれはよくないことであることが分かり自分でセーブできるのでいいですが、特に若い時なんかはこの流れで勢いに任せて買い物しがちでした

 

今考えるととんでもないですが、大学時代1シーズンにアウターを5着買ったこともあります笑

 

洋服ってトータルコーディネート、組み合わせです

 

コートだけでもジャケットだけでもパンツだけでもダメで

 

1ジャンルのアイテムだけたくさん持っててもあんまり意味のない事なんです(厳密にはダメってことはないがもったいない)

 

もちろん、そこでたくさん買ったとしても年間通してそんなにそのジャンルのアイテムを買ってなければいいのかもしれませんが、私の経験上どこかでまた欲しくなります

 

新しいモデルも出ますしね

 

新しいインスタのカッコイイ投稿もあります

 

なので全てのアイテムをバランスよく、タイミングよく、懐事情と相談して、買い物すべきなのかなぁ、と

 

f:id:kurashiko:20190212233512p:plain

服飾関係者の投稿なんかを見ると、本当にいろんな格好をしているので、いろんなものが欲しくなってしまいますが、彼らの場合試供品だったり、宣伝用写真だったり、広告塔になってもらうため着てもらってたり、はたまた社内割りで安く買えたり、そもそも一般人よりも服にめちゃくちゃお金使ってたり(アパレルは服代にめちゃくちゃお金がかかる事で有名)

 

と言った具合に、私達とは少し違う環境に置かれてる場合が大多数です

 

大前提としてそのことを頭に入れておかねばならないでしょう

 

f:id:kurashiko:20190212235328p:plain

 

そうはいっても、服好きな方なら分かってくれると思うのですが、欲しいものがたくさんあります

 

男性ならではのコレクション欲も関係あるでしょう

 

昔と違って今はネットでも服を探せます

 

欲しいものが手に入りやすい時代だからこそ、取捨選択が大事になってきます

 

なんてったって資金は有限なので

 

「あれも欲しいけど・・・んー・・・今回は見送ってこっちにしよう!!」

 

みたいな悩み、めちゃくちゃ楽しいです

 

古着の1点物なんかはそこで買わないと無くなってしまうかもしれませんが、それもまた古着の面白いとこです

 

とにかく私の場合"バランスよく、全体を見て徐々に徐々に"をキーワードにしてこれからも買い物に勤しんでいきます

 

 

 

とか言ってますがやっぱり全部欲しいです・・・笑

 

それでは、また。