クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ブリティッシュアメリカン

f:id:kurashiko:20190719145755p:plain

PITTI UOMO 92 Street Style Day.1|安武 俊宏|BEAMS

 

ネイビーのブレザーに金ボタンのもの、紺ブレ

 

私は親からよく昔はアイビーが流行ってさぁみたいなことをよく聞きましたが、正直実際に着ている人を見かけたことがなかったので、どうしてもピンと来ませんでした

 

ここ最近になってちらほら業界人たちが着ているのを見るようになって、なんとなくイメージしやすくなり気になっていたのですが、まだ手をつけずにいました

 

しかし、ここに来てこのコーデがしたいと思って各アイテム揃えようと思ってるものがあります

 

それがこちら

 

 

f:id:kurashiko:20190719150505p:plain

The Nishiguchialist vol.109|安武 俊宏|BEAMS

 

Jacket:CANTARELLI(カンタレリ

Shirts:GITMAN VINTAGE(ギットマン ヴィンテージ)

Tie:CHARLES HILL(チャールズ ヒル

Pants:RALPH LAUREN(ラルフ ローレン)

Hat:BORSALINO(ボルサリーノ)

Bag:Harrods(ハロッズ

Shoes:JOHN LOBB(ジョン ロブ)

 

 

かなり昔のカンタレリのジャケットのボタンを全て金ボタンに付け替えたそうです

 

これぞザ・ブリティッシュアメリカン

 

ちなみに・・・

 

f:id:kurashiko:20190719150800p:plain

ブレザーの変遷と最新トレンドを知る|Men's Fashion|NIKKEI STYLE

 

紺ブレの歴史はこんな感じ(細かく歴史を書き出すと歴史の授業みたくなっちゃうのでここでは割愛)

 

このスタイルに注目するまで紺ブレについてここまで詳しくなく、コーデ自体も結構クラシックでお堅い感じの格好だなくらいにしか見てなかったのですが、こうやってみるとほんとまんまブリティッシュアメリカンのイメージなのですね

 

クラシックな回帰がここ最近のキーワードであり、しかも個人的にもクラシック大好きなので、これは注目せざるを得ないといった感じでした(ちなみにフレンチアイビースタイルも気になり、古着でチェックパンツもゲットしました)

 

 

 

ってことで揃えなくてはいけないアイテムがいくつか

 

①紺ブレ

 

f:id:kurashiko:20190719151440p:plain

紺ブレ | ELEMENTS OF STYLE

 

これはまぁ言うまでもなく

 

主役です

 

しかし、新たに購入するか、今持ってるネイビージャケットのボタンを金ボタンに付け替えるか・・・

 

f:id:kurashiko:20190719151641p:plain

世界一お洒落な男!ビームスFディレクター西口修平のファッションコーディネートスナップ集! | はまろぐ

 

金ボタンに付け替えてしまうとこういったスタイルができなくなってしまうんですよねぇ・・・

 

金ボタンってよくも悪くも目立つので、自分の持ってるものを変えちゃうのは結構勇気いるんですよね

 

ちなみに、付け替えるとしたらボタンだけ買って自分で付け替えます

 

 

クレリックシャツ

f:id:kurashiko:20190719152115p:plain

しかもラウンドカラー

 

持ってそうで意外と持ってませんでした

 

シンプルですが何にでも合いそうな感じ

 

ブランドにこだわりはありませんが、できれば古着で見つけたいところ

 

アメリカ製かなぁ・・・

 

③レジメンタルストライプのタイ

f:id:kurashiko:20190719152642p:plain

【ファッション履歴書】ビームス 西口修平さんの場合/後編 | MEN'S EX ONLINE

 

ネクタイは父から譲り受けたものも含め20本くらい所有してるのですが、レジメンタルは数本しか持ってません

 

と言うことで、画像に近い柄のレジメンタルタイを探すことにしました

 

ちなみに画像のものはBEAMS 西口さん私物のチャールズヒル(現ドレイクス)

 

こちらもブランドにこだわりはないので、良さそうな柄を見つけたらすぐさま確保したいところ

 

レジメンタルタイは探せばCtoCでいくらでも見つかりそう

 

 

 

 

とまぁこんな感じでクラシック熱が上がっております

 

このくそ暑いのによくそんなこと考えるなと思う方もいらっしゃると思います

 

ただ好きなんです

 

最近コート買いましたしね笑

 

 

また秋口くらいからジャケットスタイルが本格化すると思いますが、その時に着用できるよう今のうちから色々仕込んでおきます

 

 

f:id:kurashiko:20190719154347p:plain

アメリカントラディショナルとは何か? 【3章】知られざるブリティッシュ・アメリカンの衝撃 | 洋服屋の一生モノブログ

 

当時のブリティッシュアメリカンスタイル

 

今見てもカッコイイスタイルだよなぁ

 

 

 

 

それでは、また。