クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

TPO

f:id:kurashiko:20190728113326p:plain

https://picgym.net/beams_nakamura/photo/2028380173527640235_1522662340

 

Time・・・時

Place・・・場所

Occasion・・・場合

 

ファッションとTPOってよく話題になるので聞いたことある方が多いですよね

 

聞いたことなくてもなんとなくで理解している方が多いでしょう

 

 

「元々はファッション業界が提案した言葉で、ファッションの使い分けがうまくできない
日本人に対して発した言葉です。和製英語なので外国ではまったく通じません。
今ではファッションだけに限らず「TPOを考えて行動しよう」というように、様々な
シーンで使われるようになりました。」

TPOとは

 

これ、ファッションを楽しむ上で重要な事柄の一つです

 

例えば冠婚葬祭

 

結婚式にジーンズではいかないでしょう(ただし、仲間同士で合わせてカジュアルな服装をしたりする場合もあるので、結婚式ファッションについてはまた後ほど)

 

葬儀の場に白のネクタイをして行く事もないと思います

 

もうすこし具体例を出してみてみましょう

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20190728114626p:plain

【画像】ミランのバーベキューに1人だけスーツ姿で参加する本田圭佑www – JAPAN STARS INFO.

 

サッカー選手の本田圭佑さん

 

オシャレなことでも有名(両腕に時計とか)です

 

画像はかつて所属していたイタリアのチームでBBQを行った時の服装

 

アウトドア(BBQ)ということでチームメイトは皆半袖・短パン

 

しかし、本田選手だけ黒のスーツ(画像だとわかりずらいですが・・・)

 

ちょっとこれは個人的には無しかなと

 

スーツ大好きですし、本田選手自体もオシャレだなと思います(スタイリストや奥様の力もあると思いますが)が、BBQにスーツは無しでしょう

 

もしかしたらこの後すぐにスーツで参加しなくてはいけない仕事があって、このBBQは数分で帰ったかもしれませんし、そういった細かい事情は知らないのでなんとも言えないというのが正直なところですが、一般的にTPOを考えるとアウトドアでスーツは無しです

 

 

 

 

逆に、ちょっとお高めなレストランなんかだと

 

f:id:kurashiko:20190728120440p:plain

「ナノユニバース 戸賀」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

こっちより

 

f:id:kurashiko:20190728120526p:plain

こっち(ジャケット)

 

でしょう

 

上の画像はかなりカジュアルですが、あんまりにもカジュアルすぎるとドレスコードにひっかかっちゃう事もありますしね

 

この方、ナノユニバース戸賀敬城さん

 

業界人ということでカジュアルな装いもとてもオシャレですが、やっぱり小洒落たレストランなんかではジャケット着用の方がその場の雰囲気に合うでしょう

 

 

と、このように挙げ出したらキリがないのでこの辺でやめておきますが、とにかくTPOはその日のコーディネートを組み立てるにおいて重要だということです

 

その日どこにいって何をするのか

 

何気に色味や柄なんかも大事な要素であると思っていて

 

f:id:kurashiko:20190623001511p:plain

ボーダーは海辺に合います

 

 

f:id:kurashiko:20190728121852p:plain

リネンシャツに白の短パンはリゾートチック(青は海の色と合いますね)

 

f:id:kurashiko:20190728122353p:plain

安武 俊宏 / ふくぶろぐ|BEAMS

イタリアのレンガの色とよく合います

 

 

f:id:kurashiko:20190728122651p:plain

こちらはシンガポール

 

空と白シャツ、薄手のジャケットと森の緑

 

 

 

 

といった具合に、その場の雰囲気に合わせる事も大事な要素になります

 

特に何も考えず暑いからハンソデタンパンビーサン

 

寒いからコートはダウン

 

ではなく、こういった事を少しでも考えると周りからの見られ方も変わるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、女性に好感が高い服装のキーワードは

 

シンプルに、清潔に

 

です

 

 

 

それでは、また。