クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

真夏のオシャレ〜匂い編〜

f:id:kurashiko:20190805151715p:plain

爽やかなのに、ちゃっかりエロい! 修道院生まれの香水って? | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

 

 

香水って男性はあんまりって人の方が多いですよね

 

女性の方がつけてる人多いですかね

 

確かに、若いちょっとチャラめの男性が香水をつけまくってるのはどうかと思いますし、外人みたいにきつめの匂いをふり巻くのも個人的にはNOです

 

ただ、ほのかに香るくらいであれば大人の男性としての色気があっていいと思うんですよね

 

特に夏場は汗もかきますし、色々匂いも気なってくる季節

 

そこで、個人的に愛用している香水をいくつかご紹介します

 

 

 

ちなみに・・・

f:id:kurashiko:20190805152938p:plain

彼が思わず抱きしめたくなる「恋が始まるフレグランス」はコレだ! | くらしのトピック

 

日本だと全部ひっくるめて香水っていうことが多いですね

 

 

 

 

ちなみに、ちなみに・・・・・

 

私は匂いもその日の気分で変えたい人間なので、香水もたくさん持ってます

 

なので購入するときは基本的には新品ではなく中古で買います

 

新品でたくさん入ってるものを買っても使い切れない事が多いからです

 

例えば、下記①のサンタマリアノヴェッラなんかは新品で買うと1万4千円くらいしますが、私はメルカリで2000円とかで手に入れました

 

 

 

①サンタマリアノヴェッラ(ローザ)

f:id:kurashiko:20190805152451p:plain

1番気に入ってるブランド(イタリア製)であるサンタマリアノヴェッラ

 

ローザですね

 

思いっきりバラの匂いです

 

ただ、このブランド特有の匂いの質といいますか、ちょっと高貴なイメージがあります

 

コロンなのでそこまで匂いもきつくなく、バシャバシャつけます

 

香水を部屋で保管する時にオシャレなボトルの方がインテリアになるので、香水選びの際にはデザインがオシャレなことが個人的な前提なのですが、サンタマリアノヴェッラは小洒落たデザインでとてもいいです

 

ルームフレグランスやポプリポットも愛用してます

 

 

②カルトゥージア(フィオーリディカプリ)

f:id:kurashiko:20190805153531p:plain

こちらもまたイタリアで、カプリ島のブランド

 

花っぽい匂いが特徴的で、甘めな匂い

 

カーネーションに匂いがするやつです

 

これ、いつかカプリ島に実際に行ったら現地で買いたいなぁ

 

 

③アクアディパルマ(ミルト・ディ・パナレア)

f:id:kurashiko:20190805154201p:plain

www.youtube.com

この動画で干場さんが紹介していたアクアディパルマ

 

色々迷いましたが、私はミルトを選びました

 

爽やかな香り

 

というか、高校生の頃につけていたウルトラマリン

 

f:id:kurashiko:20190805154513p:plain

この匂いにそっくりで、懐かしさに押されて買ってしまいました

 

イタリアのパナレア島の匂いをベースに作られたそうです(イタリア好きやなぁ)

 

「地中海に浮かぶパナレーア島を彩る自然を思わせる香りです。地中海に多い常緑樹「ミルト」の香りを中心にバラやレモンなどの柑橘系の香り、そして木々たちのグリーンな香り。」

by B.R.ONLINE

 

 

 

 

エルメス(パンプルムスローズ)

f:id:kurashiko:20190805155325p:plain

グレープフルーツの匂いが結構強め

 

それでいて、少し時間が経つとちょこっとローズも

 

この時期にはもってこいの香りです

 

柑橘系はそんなに所持してないのですが、これは大人な柑橘系って感じです

 

小さいビンなので持ち運びにも便利

 

 

 

⑤ペンハリガン(ブレナムブーケ)

f:id:kurashiko:20190805160447p:plain

イギリスのペンハリガン 

 

レモン・ライム系のシトラスが最初に来て、その後にウッド調の森林っぽい匂いに変わっていきます

 

男性用って感じの匂いですね

 

匂い自体がそんなにキツくないので使いやすい香水の一つ

 

カチッとしたスーツを着用した時なんかに纏いたい香りです

 

 

⑥クヴォン・デ・ミニム (オーデマティンとオーデクリスタル)

f:id:kurashiko:20190805163731p:plain

肌にも心にも癒しを与えてくれる「クヴォン・デ・ミニム」のボタニカルスキンケア | Sheage(シェアージュ)

 

 

これ、確か雑貨屋さんのPLAZAで最初に発見してハマったコロン

 

安価で購入できるので個人的にはオススメ

 

オーデマティンはバジルやローズウッドがベースのフレッシュ系の香り

 

オーデクリスタルはラベンダーベースの香り

 

パッケージがオシャレなのも好印象

 

どうやらロクシタンの姉妹ブランドのようですね

 

 

 

 

 

番外編

①YOUFIRST 

f:id:kurashiko:20190806113807p:plain

これはyoutube内で、干場さんやnanoの戸賀さんなんかが愛用していると紹介されていたやつです

 

ここ最近できたブランドで、イタリア製です

 

今気になる香水1位なのですが、何分価格が大人仕様・・・・

 

新品では到底手が出ない価格なので、中古で出回るのを気長に待ちたいと思います

 

ちなみに・・・

話題の香水は女子ウケ抜群で完売!癒す男になれるYOUFIRST | B.R. Fashion College Lesson.175 YOUFIRST - YouTube

 

 

②JO MALONE

f:id:kurashiko:20190806115152p:plain

ノンノモデル岡本あずさの愛用の「ジョー マローン」2品はコレ | non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!

 

割と愛用者が多いような気もするジョーマローン

 

イギリスのブランドかな??

 

女性の愛用者が多いが、そんなことは気にせず男性の私もつけちゃいます

 

まずはどこかで実際に嗅いでみないとなー

 

 

③LE LABO

f:id:kurashiko:20190806115613p:plain

香りで“日常”が変わる…? 「LE LABO」で自分らしい香水を見つけよう|ウートピ

 

代官山にあるルラボ

 

ミューヨーク発のブランドらしいのですが、ここ、何と自分で香水を作れるお店

 

好きな匂いを自分で選択して、その場で香水を作ってくれるらしいのです

 

オーダー品ですね

 

やはり値段もそこそこしますが、そこはまぁしょうがないのかなと

 

ここは時間ができ次第確実に行こうと思っているお店です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんなところでしょうか

 

あまり人と被らないようなものをご紹介してみました

 

好きな匂いって人ぞれぞれあると思うので、色々嗅ぎまくって自分が好きな匂いを見つけていくのがいいかと思います

 

ボディミストとかだと香りもきつくないし、安価で売ってるので試しやすいですね

 

 

くれぐれもつけすぎて、スメルハラスメントならないようにお気をつけください・・・

 

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20190805163151p:plain

 

恋人にするなら「臭いイケメン」と「いい匂いのブサイク」、どっちを選ぶ? | マイナビニュース

 

これはさすがにイケメンの方がいいでしょう笑

 

匂いは改善できますからね

 

 

 

 

 

 

それでは、また。