クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

夏の必需品 サングラス

f:id:kurashiko:20190812134318p:plain

※西口修平さんのインスタグラムより引用
 

夏のファッションの必需品といえばサングラス

 

日差しの強いこの時期、さらに薄着になることでコーディネートがシンプルになるこの時期

 

目の保護として、コーディネートのアクセントとして、結構大事な役割を果たしてくれます

 

今回は個人的に愛用しているサングラスをいくつかご紹介したいと思います

 

 

 

サングラスといえば以前こんなブログを書いたことがあるので、こちらもご参照下さい

kurashiko.hatenablog.com

 

kurashiko.hatenablog.com

 

 

ちなみに今回ご紹介するのは全て度入りレンズになります

 

 

 

 

①金子眼鏡

f:id:kurashiko:20190812140136j:plain

Brand:Kaneko Optical

Shapes:Boston

Frames color:Bronze(copper)

Lens color:Brown(75%)

 

 

 

クラシカルなボストンタイプのサングラス

 

カジュアルなファッションではなくクラシックで、大人なコーディネートをした際にかけたいサングラス

 

この形は難しいと感じている方も多いかと思いますが、かけてみると意外とすんなりハマります

 

レンズ濃度が薄いものを選べば今風、濃いものを選べばクラシックになります

 

 

②オリバーピープルズ  ダーヴィル

f:id:kurashiko:20190812140204j:plain

Brand:Oliver Peoples(Darville)

Shapes:Boston

Frames color:Gold

Lens color:Gray  Gleen(80%)

 

 

 

これに関しては完全に下記画像と同じものを探しました

f:id:kurashiko:20190812142814p:plain
※西口修平さんのツイッターより引用

 

f:id:kurashiko:20190812143215p:plain

The Nishiguchialist vol.111|安武 俊宏|BEAMS

 

 

 

 

色々探したものの全く見つからず・・・(特にブリッジのデザインが独特)

 

ご本人にインスタで質問してみたところ、丁寧に返信していただき、オーダー品であることが判明(後に安武さんのブログでも判明)

 

そりゃ見つからないわけだ・・・

 

 

何か似たようなものがないか色々探した結果、ダーヴィルにたどり着きました

 

チタン製でものすごく軽いです

 

 

 

レンズカラーは本当に試行錯誤で、眼鏡屋さんに何回もやり直しをしてもらいました(確か4回くらい・・・)

 

というのも、いわゆるレイバンG15カラー(グレーグリーン)で作りたかったのですが(これも西口さん本人にお聞きしました)、サングラスではなく度入りということで、ガラスではなくプラスチックレンズの関係上、なかなか近い色にならなかったのです(どうしても緑が強くなってしまう・・・)

 

そんなこんなでなんとかイメージに近い色に仕上げてもらいました

 

今ではお気に入りの一つなのですが、やっぱりこのブリッジデザイン、独特でめちゃくちゃかっこいいです

 

オーダーできるタイミングないかなぁ

 

 

 

アルマーニ

f:id:kurashiko:20190812140339j:plain

 

Brand:Giorgio Armani(627)

Shapes:Boston

Frames color:Dark Tortoise

Lens color:Gleen Gradation(50%~25%)

 

 

 

アルマーニのボストンタイプ

 

レンズを変更してグリーンのグラデーションレンスが入ってます

 

これまた最高の色味に出来上がりまして

 

なかなか市販のサングラスにはないような色味になりました

 

いい感じに目が透けるので今っぽいです

 

グラデーションに関しては拘りまして、グラデーションが始まる位置を普段より下げてます

 

こうすることで、よりサングラスっぽく見せることができます

 

 

グラスファクトリーさんのブログを参照してみてください

 

glassfactory-shop.jp

 

 

 

アメリカンオプティカル 

 

f:id:kurashiko:20190812140241j:plain

Brand:American Optical 

Shapes:Wellington

Frames color: Copper

Lens color:Gleen (75%)  ※G15

 

アメリカンオプティカルの1950年代のヴィンテージ品

 

いわゆるAOヒンジのもの

 

ウェリントンタイプのサングラスでいえばレイバンのウェイファーラーが有名ですが、あまりに有名すぎるため結構敬遠してます(とか言いつつ昔してた眼鏡タイプのウェイフファーラーのレンズをサングラス仕様にして仕様してます)

 

人と被らないタイプのウェリントンを探してて行き着きました

 

珍しい明るい銅色、意外と変わってる形、1950年代製というヴィンテージ感

 

カジュアルなファッションをする時に重宝してます

 

サングラスとしては1番取り入れやすい、流通度が高い形になるので、細かいことまでこだわると他と差をつけられるかもしれません

 

 

 

⑤バートンペレイラ

f:id:kurashiko:20190812140310j:plain

Brand:Barton Perrera(CAINE)

Shapes:Square(Wellington)

Frames color: Tortuga Gradient

Lens color:Gray Gradation(50%〜0%)

 

これはもう完全にこれです

 

f:id:kurashiko:20190812161229p:plain

 

ブラピに憧れ、購入しました

 

というか、探し始めてすぐに近所の古着屋さんに売ってたので即買いでした

 

レンズはこの色味を真似しようと思って色々考えたのですが、グレーのグラデーションが一番近いのではないかと

 

これもカジュアル仕様ですね

 

気取らない格好の時にはいい相棒です

 

 

 

とまぁ、長くなってしまったので今回はこんなところにしておきます

 

ティアドロップタイプやサーモントタイプ、クリップオン等、合計30本くらいアイウェアは所持してますが、毎回コーディネートに合わせるのが楽しみです

 

アイウェアもファッションの一つです

 

とりあえずあんんでもいいから眼鏡かけとけ、とか、サングラスとかカッコつけてるようで苦手、とか、そんなこと言わずに色々試してみましょう

 

特に男性の場合には、夏場は簡素なファッションになりがちなので、小物にも気を使うことが大事になってきます

 

個人的にも今欲しいサングラスがあるので、色々探してみたいと思います(どっかで安く売ってないか・・・・)

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20190812162222p:plain

 

さすがレディ・ガガ・・・・・

 

 

 

 

 

 

それでは、また。