クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

夏・サングラスについて考察

f:id:kurashiko:20190119144725j:plain

 

サングラスといえば、割と日本人には敬遠されがちなアイテム

着用するのは真夏のカンカン照りの日や、運転する時、海外旅行に行った時くらい

なんて人が多いのではないでしょうか

ヘタにそれ以外のシーンで着用すると

イキってる、外人かぶれ、ナルシスト、眩しくもないのにするな

なんて言われがちです

 

私はサングラス(メガネ含む)は大好きなので、基本的にどこに行くにも着用しているのですが、このサングラスの着用の是非に関してちょこっと記事にしようかなと

 

サングラスってファッションアイテムの一つなんですよね

ベルトとかバッグとか指輪とか

そんなんと一緒です

もちろん実用性、眩しさを抑えることも考慮してますが、それだけでしてるわけではなく、ファッションの一部として着用してるわけです

なので眩しくもないのにするな!!ってのは個人的にはちょっと抵抗のある批判かなぁと

日差しが強いわけでもないんだから帽子かぶるな、とは言わないですもんね

 

ただ、室内でかけっぱなしは個人的にもどうかと思いますが(ただ、よくする方ならわかるかと思うのですが、付け外しが面倒だし、しまう場所がないのでかけっぱなしという方の気持ちはよくわかります)

 

あと、外人はよくサングラスかけてますよね

もちろん、目の問題で、外人の方が目が弱いってのもあると思うんですが

あれって、文化の差もあるみたいで

f:id:kurashiko:20190119150419j:plain

みたいです。(これ面白いですよね)

 

ファッションアイテムの一つとして考えた時に、確かに気恥ずかしさを覚えるのはよくわかります

 

正直、その服装にそのサングラスはちょっと・・・っていう形もあります

 

ってことでちょっと個人的にオススメの形を見ていきましょう

 

①ティアドロップ

f:id:kurashiko:20190119150611j:plain

f:id:kurashiko:20190119151017j:plain

涙が落ちるような形。

普段の服装がアメカジという方はこの形が1番に合うでしょう

個人的になんですが、ティアドロップでも逆三角形の尖りが強いもの(ex.上画像、レイバンアビエーター)よりも、多少丸みがあるもの(ex.下画像、ポルシェデザイン)の方が好きです。

最近はしてないですが、本当によくこの形はしてました

ペルソールなんかも有名ですね

 

 
 

 

 

 
 

ウェリントン

f:id:kurashiko:20190119151246j:plain

1番当たり障りのない形

スクエアっぽい、長方形のやつですね

普段サングラスをしてない方も選びやすい形です

画像はバートンペレイラで、グレーグラデーションのレンズです

同じものを持ってますので、そのうち紹介させていただきます

そーいえば、レイバンのKJモデルはやったなぁ(ドラゴンアッシュ)

 

 

 
 

③ラウンドorボストン

f:id:kurashiko:20190119152020j:plain

f:id:kurashiko:20190119152705j:plain

いわゆる丸メガネに近いものとか

してるとしょっちゅう"ジョンレノンじゃん"といじられます(しかも私、一時期ロン毛だったのでなおさら笑)

シェイプは非常にクラシカルなので、クラシックファッションに合うのですが、服装がカジュアルだと、3代目のように若くなってしまいがちなのでご注意を

私が個人的に今1番好きな形です。(ほぼこれしかしてません)

 

 

 
 

④ボスリントン

f:id:kurashiko:20190119153004j:plain

kurashiko.hatenablog.com

過去記事でも紹介したのですが、②③の中間

割と最近できた単語ですよね

この形も初心者にはオススメですねー

トレンド感も一気に出ますし

レムトッシュ (モスコット)、シェルドレイク(オリバーピープルズ)が有名ですかね

人気の形ということで、いろんなブランドが出してます

 

 

 

 

個人的にはこんなところでしょうか

大事なのは自分の好きな形はどれなのか、普段の服装と合わせるならどれか、眉毛がちゃんと隠れているか等ですかね

あとうまいこと激安で中古で手に入れたいとこですね

 

 

 

批判する人の中には嫉妬や妬みなんかも含まれてるパターンも往往にしてあります

 

ただ、当たり前ですがみんな面と向かって言ってくるわけではありません

 

なのでそんな批判は無視してファッションを楽しみましょう

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こういう考えかたが1番ダサいですよね・・・

 

人の批判ばかりする人に限って、結構残念なファッションをしてるものです

 

ただし、TPOは考えましょう

 

 

ちなみに私、外ではサングラスが多いですが、室内に入ったらメガネに変えてます(常に両方持ってる)

 

まぁ、普通にめんどくさいですよ笑

 

 

 

 

それでは、また。