クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

マフラー・ストールのこなし方

f:id:kurashiko:20190118125502j:plain

 

この時期防寒性を兼ねてマフラーやストールなんかをする方も多いと思うんですが、


マフラーの巻き方って何種類もありますよね

 

「そんなの気にしたことない」

 

「寒いからいつもぐるぐる巻き」

 

って方が大半かもしれないのですが

 

マフラーも巻き方次第で随分印象は変わります。

 

なので今回は私が個人的に気に入っている巻き方をご紹介します。

 

ちなみにいろんな種類の巻き方があるのはググっていただければ色々出るので割愛します

 

f:id:kurashiko:20190118130520j:plain

f:id:kurashiko:20190118130534j:plain

f:id:kurashiko:20190118130544j:plain

f:id:kurashiko:20190118130604j:plain

f:id:kurashiko:20190118130616j:plain

f:id:kurashiko:20190118131808j:plain

f:id:kurashiko:20190118132007j:plain

f:id:kurashiko:20190118133702j:plain

 

 


こんな感じで垂らすだけorかけて入れるだけ


これやるとだいぶ大人っぽいというか、艶っぽいというか

 

急いでる時にも楽だし(本当に楽)

 

コート、ジャケットの隙間からうまく出すと、インナーみたいに見えるし、かつカラフルな重ね着みたいになるし

 

巻き込むよりも縦のラインが強調されて高く、細く見えます

 

ゆらゆらするのでドレープ感が出て、ゆったりラグジュアリーみたいな感じになります。

 

当然ながら、グルグル巻きよりも防寒性は落ちます(そこはご容赦ください)

 

 

 

マフラー(グローブもそうですが)はただの防寒だけではなく、冬のオシャレのアイテム

 

足し算のアイテムになるわけです

 

オシャレは引き算だ、なんて言葉をよく耳にしますが、足したければ足していっていいと思います。(もちろん限界はありますが・・・・)

 

色々合わせてみて、そこで自分でやっぱりやめよう、って思ってからやめればいいだけの話です

 

特にマフラーなんかは朝とりあえず持っていって、やっぱり違うなって思ったらカバンにしまって持って帰っちゃえばいいだけの話です

 

他のアイテムより調整しやすいです(コートだとそうは行きませんしね)

 

ちなみにこんなこなし方も

f:id:kurashiko:20190118131511j:plain

これは上級者

 

ストールをアクセントにしてます。

 

ストールをポケットからたらすなんて考えたこともない人も多いのではないでしょうか

 

f:id:kurashiko:20190101215739j:plain

 

これわかりづらいのですがワイン色のマフラーをポケットから垂らしてます

 

こんな風に差し色に使うのがベスト

 

差し色はさりげなく、他の色と馴染むように合わせるとまとまりますね

 

f:id:kurashiko:20190118132823j:plain

全体をブルーで統一

 

綺麗にまとまってますね

 

 

上級者になると素材まで気にしてきたりしますが、そこまで気にする必要はないかなてt感じです

 

カシミヤとかになると手触り最高ですが・・・(当然お高いです笑)

 

ちなみにグローブと同様に、というかマフラーは特に、寒い時には女性に貸してあげるのベストです(スマートに貸しましょう)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こんなのも参考にしてみてはいかがでしょうか(ちなみにここで紹介されているマフラーは高すぎて私には手が出ません笑)

 

 

 

それでは、また。