クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

Pitti Immagine Uomo 95 3

f:id:kurashiko:20190112123847j:plain

もう3日目のレポートですが、現地では4日目も終わり、皆さんミラノコレクションのためミラノ入りされているみたいです。

 

もう3日目ということでキーワードももうないかなと思いきやまだあるんですねー

 

ってか毎回思うんだけど、トレンドとか流行とか、シーズン毎に多すぎない…???

 

ポイント

①ベージュ〜ブラウンのトーン(これは継続、というか定番)

②ノープリーツの股上が深いミリタリーチノ(台風の目になるかも byBEAMSプレス安

    武さん)

③ロイヤルブルー(カラフルなカラー提案)

④アメトラの流れ

スナップ

f:id:kurashiko:20190112125346j:plain

f:id:kurashiko:20190112125407j:plain

f:id:kurashiko:20190112125423j:plain

ベージュ、ブラウンは大好きなカラーなのでしょっちゅう着ます。

というか困ったらベージュみたいなところあります。

まあ秋冬では定番カラーなので真新しさはありません。ただ、今回のピッティではトレンドと思われる赤(ないしパステル系のカラー)を差し色に持ってきている方が多かったように思います。 

 

素材はウール、フランネルコーデュロイでしょうか。定番ですかね。

 

f:id:kurashiko:20190112125518j:plain

a.ノープリーツ、細身→b.プリーツ入り、裾幅細め→c.プリーツ入りワイドパンツ→d.ノープリーツワイドパンツ

 

みたいな流れでしょうか。

個人的にはa以外全て着用しますが、世間一般ではa、メンズドレスファッション好きではb、もっとマニアックな人やモードな世界ではc.dも、って感じでしょうか。

 

ただこれに関しては完全に好みの問題だと思います。ファッション業界の方は、当たり前ですが商品を売りたいため、「最近のサイジングの流れからしたら当然2プリーツじゃなきゃ!!みたいなこと言いますが、そんなに色々買い換えてられないのが私達ファッション一般市民。しかも、ちょっと太い最近のパンツより、ノープリーツの細身でシュッとしたパンツの方が好きだ、って方もいます。

ノープリーツ履いてたからってそこまでコーディネートに影響は出ません。

要は好みの問題ではないでしょうか。

 

が、世間一般ではプリーツパンツはまだおしゃれアイテムとして認識されておらず、いわゆる"おじさんパンツ"の印象です。わかる人が見たらわかるし、普段からオシャレな方が着用していればおしゃれパンツですが…

塩梅が大事です。

 

ちなみに、2プリーツのワイドパンツなんかは昔(バブル期とか)流行ったことがあるので、古着屋さんでたくさんありますよ(ブルックスブラザーズやラルフローレンが狙い目)。

ワイドのまま穿くならウエストだけ、裾幅を気にするなら裾幅も、お直しして履くのがオススメです。

大事なのは丈感。くるぶしくらいがベストです。

 

f:id:kurashiko:20190112125720j:plain

f:id:kurashiko:20190112125724j:plain

前回の記事でも紹介した綺麗なブルーの差し色。

素材感を冬物にすれば寒々しくない…のか…????

 ただ、赤の差し色よりはまだちょっと気になるかな

 

f:id:kurashiko:20190112130155j:plain

f:id:kurashiko:20190112130208j:plain

 これは個人的には気になってる流れ。

f:id:kurashiko:20190112133139j:plain

私も個人的にラガーシャツは購入しておりますのでそのうちご紹介させていただきます。

 

アメトラ、MIX

 

ここら辺はあと数年はポイントになるのでは?? 

 

しかし、西口さんのスクールストライプのニットの肩掛けいいなぁ(ネクタイとのストライプ合わせという高度な技もカッコイイ)

 

その他

f:id:kurashiko:20190112130246j:plain


前回ご紹介したローデンコートですね。

ローデンコート 云々というより、個人的にはこのローデングリーンの緑がたまらなくカッコよくて(ストールのとの相性もいい!!)

緑のロングコート欲しいなと思ったスナップでした。
 

 

 

ameblo.jp

このブログにあるのですが、"ツイードに見えるが軽く柔らかく"というキーワードがちらほら出ていたそうです。 

 ツイードというと英国調の重いヘリテージファブリックを想像するのですが、軽くて柔らかい着やすいものが出てきているみたいですね

個人的にも今季チルコロのグレンチェックプリントジャケットを購入してます。

 

f:id:kurashiko:20190112134644p:plain

色柄にも変化を出すブランドもあったみたいですが、

「タータンやネップ入りのヘリンボーンをカラフルな色で表現する提案はオリジナルテ

 ィーがありますが、ちょっと難易度が高いというのが正直な印象。英国調をアップデ

 ートさせて色柄にアレンジを加えた提案は多くブランドで見られましたが、さじ加減

 が重要になりそうです。」

 

バイヤーさんも大変ですね。

確かにこれは派手すぎます笑

 

 

「クラシック回帰の流れは継続していますが、そのまま表現するのではなくアップデートさせてアレンジを加える提案が多く見られます。」

これがポイントでしょうか。 

 

 

ピッティ レポも残すところあと1日。

 

備忘録で、ピッティレポ総括編も書こうかな

 

 

それでは、また。