クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

セリア(100均)のグローブ

f:id:kurashiko:20190117231034j:plain

「この冬大活躍したフィンガーレスグローブ。 スマートフォンが殆どの現代人にはもってこいのアイテムなんですけど、あんまり人気が出ないのが不思議です。 ちなみにこちらはリアルな軍モノです。」

 

西口さんのこの投稿

 

これ、個人的にも結構思ってました。

 

大人手袋、というかスーツスタイルやジャケパンスタイルに手袋というと

 

 

f:id:kurashiko:20190117231716p:plain 

f:id:kurashiko:20190117231826p:plain

f:id:kurashiko:20190117231740p:plain


こんなイメージじゃないでしょうか

 

たしかに、こんな感じの、大人っぽい上質な革のイタリア製のものとかはかっこいいと思います。(私も持ってます)

 

 

f:id:kurashiko:20190117232628j:plain

 

有名なブランドでいえば、メローラ、デンツ、カリディ、あたりでしょう。

 

しかし、知ってる人は知ってると思いますが、高い!!! 

 

 1〜2万、高いものだと3万とか普通にあります。

 

そんな額だとおいそれと買える額ではないし、革製のものはカジュアルには使いづらい・・・

 

ニットの手袋に1万とか出したくないのが本音

 

そんな時に見つけたのがこれです。

f:id:kurashiko:20190117232132j:plain

これ全部セリアで買いました。

 

100〜300円!!!!!!!!!!!

 

という激安手袋

 

デザインもカラーもたくさんありましたが、私はこいつらにしました。

 

これがまたコーディネートのいいアクセントになるんです。

 

特に左側のベージュ×ブラックのハウンドトゥース

 

個人的な気分のカラーなので、割とヘビロテです

 

ニット地なのでふつーに暖かいですよ

 

耐久性はそもそもニットなのでそこまで期待はしないでください笑

 

が、カジュアルで使う分には十分な出来だと思います。

 

ダイソーとかにもあったんですが、個人的にはセリアのものが1番良かったです。 

 

f:id:kurashiko:20190117233842p:plain

 

こんなイメージです。

 

この画像ではミトンタイプのフィンガーレスグローブ(軍モノヴィンテージ)をしてますね

 

こんな感じで全体的なカラーリングも考えつつ、多少カジュアルに着こなしたいところです。(まとめるのか、差し色で使うのか等)

 

個人的にはリーバイスジーンズやジーパンなんかにインナーはハイゲージのタートルネックで、そこにグローブを合わせるみたいな着こなしが気分かなと思います。

 

 

ところで、グローブといえばこんな使い方もありますね

 

f:id:kurashiko:20190117235242j:plain

f:id:kurashiko:20190117235253j:plain

f:id:kurashiko:20190117235549j:plain

 
グローブをポケットチーフ代わりにして、胸ポケットに刺す小技

 

イタリア人はこんなところも粋です

 

と思いきや

 

「胸ポケットに何かを挿すという行為は、スーツではなくコートが最初であり、挿していたのは手袋」

 

実はクラシックなものなんですね 

 

そもそも男性だとそもそもグローブ自体使わないという人が多数だと思いますが、こんな感じで、防寒性も兼ねてたまにはグローブをオシャレな小物として取り入れてみてはいかがでしょうか

 

グローブは防寒性のためだけではなく、オシャレのためです!!!!!!!

 

あっ、デートの時なんかに手袋貸してあげると喜んでくれますよ

 

そんな時のためにカバンに忍ばせておくのもいいかもしれないですね

 

 

 

 

 

それでは、また。