クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

2019SSのトレンド

f:id:kurashiko:20190207141004p:plain

今年の春夏のトレンド、傾向、流れについてのお話です

 

最近行われたピッティ95は2019AWの傾向についてだったので、2019SSについては去年6月に行われたピッティ94を見ればわかるということですね

 

ピッティ94開催当時はまだブログを開設していなかったので、ここで軽くまとめてみたいと思います

 

お店でも秋冬物がセールになり始め、春夏ものが出てきていると思います

 

 

色々買い揃える前に、メンズドレス界の流行、トレンドをおさらいしておきましょう

 

 

クラシック回帰、英国調、ゆったり目なサイズ感

f:id:kurashiko:20190207144438p:plain

f:id:kurashiko:20190207143347p:plain

これについてはここ最近の大きな流れで、ずっと継続してきているものなので特に新しいというものではありません

 

強いていえば秋冬よりもその影響を感じづらいといったくらいでしょうか

 

ただこの流れはまだ数年継続しそうなので、追っていて間違いないでしょう

シアサッカー、リネン

f:id:kurashiko:20190207144925p:plain

f:id:kurashiko:20190207143812p:plain

f:id:kurashiko:20190207143208p:plain

リネンはもう夏の定番素材といってもおかしくないでしょう

 

ユニクロのリネンシャツには毎年お世話になっております

 

それに加えて、クラシック回帰の流れからシアサッカーという素材も最近また注目されています

 

個人的にも昔は見たことあったので、夏かしい感じでしょうか

 

ひんやりして気持ちいいんですよね、触りごごちが

 

個人的にはシアサッカーのセットアップなんかカッコいいと思うんですよね

 

高温多湿の日本で、真夏にジャケットはきついですが・・・笑

 

リゾートテイスト

f:id:kurashiko:20190207143744p:plain

f:id:kurashiko:20190207142025p:plain

f:id:kurashiko:20190207141949p:plain

f:id:kurashiko:20190207142125p:plain

これもここ2~3年の春夏の傾向でしょう

 

リゾート感のあるアイテムを合わせるのが主流になってますね

 

エスパドリーユなんかはその最たる例でしょう

 

また、写真にもあるようにそこにレザーを合わせる提案もあったようです

 

高温多湿の日本の気候で夏のリゾートスタイルにレザーはリアリティがないですが、ヨーロッパは乾燥していて真夏でも朝晩は肌寒い日も多いので、薄手のレザーアウターはリアルな提案です

コロニアルカラーとサファリ

f:id:kurashiko:20190207144030p:plain

f:id:kurashiko:20190207143835p:plain

f:id:kurashiko:20190207143526p:plain

f:id:kurashiko:20190207143419p:plain

f:id:kurashiko:20190207141738p:plain

これもここ最近の定番ですね

 

個人的に大好きなテイストなので、このまま流れが続いてくれることを祈るばかりです

 

サファリ系のアイテムはヴィンテージものや、古着をお直しして着たりするとリアル感が増しますよね

 

やりすぎると本当に軍隊みたくなってしまいますが笑

カラフル(イエロー)

f:id:kurashiko:20190207150606p:plain

f:id:kurashiko:20190207144006p:plain

f:id:kurashiko:20190207143043p:plain

f:id:kurashiko:20190207142740p:plain

f:id:kurashiko:20190207142440p:plain

ここ最近では久しぶりに結構カラーのバリエーションが多いシーズンです

 

特によく見かけるのがイエロー系

 

個人的に刺さるのもイエロー系です

 

ラガーシャツやヴィンテージのイエローストライプのシャツなんかを探してます

 

久しぶりにイエローのパンツなんかも気になりますよね

 

もちろんちょっと前のようにスーパースリムのものではなく、ちょっとワタリにゆとりを持たせたサイス感ものです

ストライプ

f:id:kurashiko:20190207143725p:plain

f:id:kurashiko:20190207143630p:plain

f:id:kurashiko:20190207142047p:plain

f:id:kurashiko:20190207142718p:plain

この流れが1番顕著といいますか

 

いろんなショップでストライプが提案されているのを見かけます

 

ストライプのカラーや太さのピッチは様々で、いろんなストライプが提案されてますが、個人的にはブルー系統の爽やかなストライプが好みです

 

マリン感が出るといいですね

 

そういう意味ではセントジェームズのボートネックのシャツなんかカッコいいです

 

プリントシャツ、開襟シャツ(オープンカラー、ワンピースカラー)

f:id:kurashiko:20190207143552p:plain

f:id:kurashiko:20190207141822p:plain

f:id:kurashiko:20190207143914p:plain

これはユニクロやGU、その他ファストファッション系のブランドでもよく提案されてましたね

 

リゾートというキーワードもあるので、こういう襟型のシャツが注目されるのは当たり前と言えるのではないでしょう

 

画像のように大きく開いてアウターの上に襟を出すような、リラックスした着こなしが今年っぽさの鍵です

 

ちなみに私はハワイで購入したアロハシャツを着用してます

 

総評

私個人的に注目しているキーワードといえばストライプです

 

とにかくこの春夏はストライプのアイテムを充実させて行きたいと思います

 

他のものに目移りしないように注意しないといけません

 

とか言いながらおそらく目移りしてしまうので、ほどほどで抑えれるように頑張ります

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20190207151844p:plain

クルーザーの上でカラフルなスイムパンツにロングスリーブの白シャツのイタリア人

 

やっぱり夏の青い空に、白い麻の長袖シャツはカッコイイです

 

 

 

それでは、また。