クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

2タック・2プリーツ

f:id:kurashiko:20191006122943p:plain

 

ここ最近定番になったタック・プリーツパンツ

 

メンズクラシックのお店だともうほとんどタック入りのパンツが主流

 

プリーツ自体も幅広くて、インなのかアウトなのか、深いのか浅いのか

 

ベルトレス仕様やグルカ仕様になってる物もLARDINI コーデュロイ グルカパンツ - クラシコファッション

 

個人的には腰回りにゆとりがあってテーパードが効いているものも好きですし、ズトンとワイドなものも好き

 

ただ、近年のインポートブランドアイテムの値上げや消費税の増税で、購入アイテムを絞らなければいけない人が多数いると思います

 

私もそうなのですが、例えば3~4万するイタリア製のパンツをそうホイホイと買えません

 

なんならそれ1本買うと他のものが買えなくなってしまう・・・

 

そんな時におすすめなのが古着屋さんを活用する方法

 

例えば普通に古着屋さんやメルカリ、ヤフオク等のネットショップを使うのが1番わかりやすいですかね

 

状態のいい中古品ならかなりお買い得に買えたりします

 

なんなら裾上げも済んだ状態で購入できますよね(股下が合えば)

 

価格が安い分、新品で買うよりも色々挑戦できますし

 

 

おすすめは、古着屋さんで買った(または父や祖父から譲り受けた)ものを自分でお直しに出す方法です

 

最近の私の経験で言うと

f:id:kurashiko:20191006124526p:plain

 

こう言う格好がしたいがためにヤフオクでラルフローレンのリネンのパンツを購入(3000円)

 

購入してからウエスト詰めのお直しをしました

 

モノによってはダブルにしたり股下やらすそ幅、もも幅をいじったり

 

ベルトレス仕様にしたいのならベルトループを自分で外したりします

 

購入代金も含めて5000円くらいで済みます

 

新品でインポートものを買うと4万くらいと考えるとだいぶ安いですよね

 

この金額で自分の求めているシルエットのパンツが買えるならいい方ではないでしょうか

 

ユニクロでパンツ1本買っても4000円くらいしますしね(ちなみにユニクロでレディースものを買ってお直ししたりもします)

 

ラルフローレンやブルックスブラザーズなんかがオススメです

 

私は昔、父が履いていたパンツ(今と違ってだいぶワイドなシルエット)をもらってはそのまま履いたりお直ししたりを楽しんでます

 

お直しに出す時は自分が気に入っているパンツを持って行って、これと同じサイズ感にしてくださいって感じで出すとお店の人にも伝わりやすく、失敗が少なくなります

 

 

 

 

購入の際に注意するのは生地でしょう

 

と言うか安っぽくない古着かどうか

 

古着屋さんではネットで売られている安物のブランドなんかも同じような値段で一緒に売られているので、どれがいいか分からないうちは有名なブランドで安い物を購入するようにしたほうがいいです

 

逆に、いい生地を使っていてもブランドが無名だと安価で売られていたりするので狙い目です

 

f:id:kurashiko:20191006131211j:plain

f:id:kurashiko:20191006131235j:plain

 

今っぽいハウンドトゥースの2プリーツパンツ

 

f:id:kurashiko:20191006131544p:plain

今シーズン、インコテックスから発売されてるもので4万2350円(裾直しを含めると4万5000円くらい)

 

 

 

私が購入したものは古着で900円でした笑

 

 

 

 

 

それでは、また。