クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

メンズドレスクロージングで揃えるべきもの 

 

f:id:kurashiko:20191209215600p:plain

The Nishiguchialist vol.109|安武 俊宏|BEAMS

 

メンズドレスクロージングの世界に足を踏み入れたばかりの頃、まず何を買ったらいいのか迷いました

 

買わなきゃいけないと思えるものが多いのです(カジュアルな世界で使うものをドレスの世界で使うのが難しい)

 

メンズドレスの世界のアイテムは基本的に高価です

 

特に学生の頃なんかは、欲しくてもお金がなくて買えないものなんてたくさんあります

 

1アイテムずつ、徐々に揃えていくしかないのです

 

 

ここでは各ジャンルでまず買うべきものをまとめていこうと思います

 

ちなみに仕事用のスーツ等は会社の規定等もあるので除外して・・・

 

あくまでもおしゃれに重きを置いたメンズドレスに関してになりますが、基本的にベーシックなものになるので仕事で使えるものも多いと思います

 

 

 

ジャケット

f:id:kurashiko:20191209220414p:plain

高田朋佳さん | THE RAKE JAPAN | The Modern Voice of Classic Elegance

 

ネイビーのジャケット1択でしょう

 

画像は明るめのネイビーでダブルブレストですが、もっと暗めのネイビーでシングルのものの方が汎用性は高いし、初心者には難易度が低いのではないでしょうか

 

おそらく、メンズドレスファッションが好きな方でネイビージャケット持ってない人はいないのではないでしょうか

 

ダークネイビーなら仕事に使える可能性もありますし、清潔感もあるので女性にも好評です

 

ブランドは特にどこのでなければいけないとかはないですが、なるべく仕立てがイイものの方がいいと思います

 

ベーシックなので、古着屋さんでもすぐに見つかるかと思うので、おすすめはイタリア製のジャケットを古着で買う事です

 

ex.ヤフオクでザ・ジジのジャケットを1.2万でゲットしました

 

 

シャツ

f:id:kurashiko:20191209221526p:plain

干場がイタリアでオーダーした 究極の白シャツ | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

白シャツ1択

 

これは、まぁ持ってる人が多いでしょう

 

ただし、白シャツは白くないと意味がないものと考えます(いわゆる消耗品)

 

なので、特に最初のうちは高価なものに手を出す必要がない分野のものかなと

 

ブランド名をあげればキリがないですが、干場氏がおすすめするカミチャニスタとかいいですよね

 

安くて品質いいですし、形もキレイ

 

襟型は少し前まではカッタウェイ1択でしたが、最近はいろんな襟型が出てきているので特に気にする必要はありません

 

レギュラーでもワイドでもボタンダウンでも

 

が、ファストファッションブランドに多いと思うのですが、小襟のものは安っぽくなるのでやめた方がいいです(レギュラーカラーのもっと小さいやつ)

 

あと、胸ポケットなしのものがベスト

 

基本的にシルエットが崩れるので胸ポケットには何も入れません(なのでついてる必要がないのです)

 

 

ex.カミチャニスタで5000円

 

 

ニット

f:id:kurashiko:20191209233158p:plain

PITTI IMMAGINE UOMO 95 Coordinate Snap | ST JOURNAL | STRASBURGO

 

kurashiko.hatenablog.com

ニットに関してかこちらでまとめています

 

 

パンツ

f:id:kurashiko:20191209222756p:plain

PITTI UOMO 95 Street Style Day.1|安武 俊宏|BEAMS

 

 

これは結構人によって意見が分かれそうではありますが、悩んだ上でグレースラックス

 

オンオフ使えて、ベーシック、汎用性、着回し力、ネイビージャケットとの合わせ・・・・

 

プリーツパンツ全盛ですが、2プリーツの物よりは、1プリーツくらいの方が使いやすいでしょう

 

太すぎず、細すぎず、できれば通年使えるような素材のものがベスト

 

 

ex.ラルフローレンの古着のスラックス 2000円弱

 

 

 

コート

f:id:kurashiko:20191209224146p:plain

ファッショニスタ達の着こなし【海外編】PITTIUOMO(ピッティウオモ)93速報。 | know essence

 

ネイビーのテーラードコートです

 

チェスターでもアルスターでもポロコートでもなんでも大丈夫です

 

丈感に関して、トレンドは膝下ですが、膝ジャスト〜上くらいの方が長く使えるかも

 

ただ、今後短いのがトレンドになったらお直しで着丈を短くしてしまえばいいことを考えると、長めを選択するのがベストでしょうか

 

ex.ラルディーニのダブルのチェスターをメルカリで2万弱

 

 

 

f:id:kurashiko:20191209225023p:plain

https://www.nakagawa1948.co.jp/nakagawa1948blog/2017/11/19/『crockettjones(クロケット&ジョーンズ)-fair』開催中!/

 

特にこれといったものはないのですが、ビジネスや冠婚葬祭でも使えるとなると黒の革靴

 

カジュアルに履くならダークブラウンのスエードタッセルローファーでしょう

 

靴に関してはとにかくイイものを買った方がいいです

 

というのも、靴に関しては値段の差がモロに出ます

 

他がどんなに良くても靴に手を抜くと雰囲気台無しです

 

靴のブランドもたくさんあるのでどれがいいというのは難しいですが、とにかくちゃんとしたブランドのものを選択することおすすめします

 

ex.クロケットのキャベンディッシュが新品で7〜8万、チーニーのサイドゴアがヤフオクで8000円

 

 

その他(小物含む)

f:id:kurashiko:20191209230109p:plain

あの人気ブランドで働くオトコたちのカバンの中身を大公開!|@DIME アットダイム

 

 

これらは基本的に後回しですが、持つのであればなるべくいいものを持った方がいいです

 

ここに気を使える方は大体その人自体もおしゃれです

 

分野が多いのでここでは取り上げませんが、眼鏡やサングラス、財布やペン、フレグランス、リング、ブレスレット、時計、チーフ、グローブ、帽子、鞄、ネクタイ・・・・・

 

ここまで一気に揃えるのは無理なので、好みのモノを徐々に揃えていきます

 

時計とかは何かの記念で買ったりもしますしね

 

 

 

f:id:kurashiko:20191209231609p:plain

【オーダー会情報】<Stile Latino/スティレ ラティーノ>|ナポリ仕立ての新風<スティレ ラティーノ>が初のトランクンショーを開催 | PHOTO | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net

 

というわけで、まずはジャケットと靴を買うのがベター

 

最初のうちは色々欲しくなっちゃって、買えそうな安いものばかり買ってしまいがちですけどね

 

古着でもいいので、"高いもの"ではなくて"イイモノ"を買うようにした方が、銭を失わずに済むかもしれません

 

f:id:kurashiko:20191209231822p:plain

こういう奇抜なものは後回しで

 

欲しいかどうかは別にして

 

 

 

 

それでは、また。