クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

DOPPIA A ベルベット ダブルジャケット

f:id:kurashiko:20190903112843p:plain

 

kurashiko.hatenablog.com

 

以前こんな記事を書きましたが、私が今シーズン気になっているカラー、オリーブ

 

今回オリーブ系アイテムを購入しましたのでそのご紹介

 

購入前、1番気になっていたのはオリーブのスーツ

 

そのうち購入するのは間違い無いのですが、スーツだとなかなか着用機会が限られてしまう・・・

 

ジャケットでイイものないかなぁと色々探していたところ、楽天で気になるものを発見

 

ドッピア・アーというあまり聞きなじみのないブランド

 

調べてみると2016SSから始まったまだ新しめのブランド

 

取り扱っているショップも少なく、あまり情報がないのが心配ではありましたが、個人的によく買うショップが展開していた事や、2年前くらいに干場さんが紹介しいていた事、またドッピアアーのデザイナーさんが現GIGIのデザイナーで、以前ALAIN(アラン)というブランドにいた事(このブランドのジャケットとコートを所有)など、まぁハズレはないかなという事で購入する決意を致しました

 

ちなみに干場さんの記事

forzastyle.com

 

 

メルカリで色々処分している最中だったので、そこで得た売上金なんかも購入の足しにしました(洋服の整理とメルカリ - クラシコファッション)

 

 

なんなら楽天のポイントも使用したりで1万しないくらいで購入できたのも嬉しいポイント

 

f:id:kurashiko:20190927155700p:plain

f:id:kurashiko:20190927155714p:plain

 

 

ベルベット素材のダブルブレスト

 

初めてベルベットアイテムを所有しました

 

今シーズンちょこちょこと見かけるようになりましたが、少し前まではあんまり見なかった生地だけになんとなく惹かれてしまいました(コーデュロイも最近また出てきましたね)

 

 

 

f:id:kurashiko:20190927160137p:plain

例えば、今シーズンTHE GIGIからもベルベット素材のジャケットが販売されています

 

ベルベットとベロアの違いが正直よくわからないのですが、まぁそんな細かいところは気にしません(並べて触り比べればわかるかもしれませんが・・・)

 

とにかく、光沢があってドレッシーなのですが、カラーがオリーブなのでこなれ感がある雰囲気が個人的にはたまりませんでした

 

 

袖口は4つボタンの重ねで飾り切羽になっていたので、本切羽にはお直しせずにこのままで行く事に

 

このボタンがめちゃくちゃお気に入りだったので、袖口のボタンも外さないで、重ねで全て見せたいという風に思ったのがポイントです

 

おそらくこのボタンでなければいつも通り本切羽にお直しした事でしょう

 

というかオリーブにこのボタンの配色が気に入って購入したので、このボタンじゃなかったら購入しなかったかもしれません

 

それくらい、オリーブ、ブラック、ゴールドの配色が好きなのです

 

 

 

 

着心地やサイズ感は他のイタリア製のジャケットと変わりません

 

日本でも有名なラルディーニやタリアトーレ等のブランドと比較するとあまり有名なブランドではありませんが、まだまだ知らない質のイイブランドはあるんだなと改めて知る事になりました

 

 

 

 

 

コーディネートなのですが、イメージはこんな感じ

 

f:id:kurashiko:20190903110747p:plain

 

この画像はコーデュロイ(カルーゾの今季もの)ですが、中は黒のニット(タートル等)、下も黒やグレー等でモノトーンな着こなしをするのが気分です

 

ドレッシーに艶っぽく着るというよりは地味に野暮ったく着るイメージ

 

画像のように派手なストールを挿すのもイイかなと(地味ではないですが笑)

 

 

 

f:id:kurashiko:20190903113828p:plain

こんな風に白パン主体で色のコントラストをはっきりつけて着る気分ではないといったところです

 

 

 

ベルベットということもありジャケットの存在感がそこそこ強いので、基本的にはジャケットを主役でコーディネートしていくと思います

 

f:id:kurashiko:20190927162146p:plain

 

上はこの色の組み合わせで、パンツを黒にするのもいいかなと

 

バングルのゴールドでボタンと色合わせ

 

黒のバンツでボタンの黒と色合わせというように、うまいこと色を拾えればコーディネートもまとまるかなと

 

 

 

 

とにかく雰囲気満点のこのジャケット

 

まだ暑さの残るこの時期に着るモノではありませんが、どうやって着こなすか今から楽しみです

 

茶色ばっかのワードローブにオリーブがやってきた事で着こなしの幅が広がってくれる事を期待

 

いろんな方のオリーブポスト、参考にさせていただきます

 

 

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20190903113159p:plain

オリーブにはブルーも合いますよねぇ

 

 

 

 

 

それでは、また。