クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

最近流行のオーバーサイズについて

f:id:kurashiko:20191110200131p:plain

最近流行っているオーバーサイズのコーディネート

 

カジュアルファッション界ではオーバーサイズ一辺倒の兆し

 

最近はどのお店に入ってもオーバーサイズのものばかり置いてあります

 

 

そんなトレンドでもあるオーバーサイズ、ビッグシルエットはメンズドレス的にはどうなのか

 

もちろんドレス界でもオーバーサイズはトレンドで、コート、パンツを主に、提案されているものは基本的にはオーバーサイズ

 

ただ、カジュアルファッションとは違い、そこまで"オーバー"の度合いが大きくはない印象

 

 

 

どういう風にコーディネートすればいいか、個人的に好きなコーディネートを参照に、少し見てみます

 

f:id:kurashiko:20191110200907p:plain

ビームスF 西口 修平氏がトレンド解説! 秋冬シーズンのドレススタイルをスタイリッシュに装う5つの術とは!?

 

太めの軍パン

 

ブレザーと合わせ、タイドアップことでドレスダウン、カジュアルアップ

 

軍パンは個人的にも探していて、状態、サイズ、価格等、気に入るものがあれば購入するつもりです

 

f:id:kurashiko:20191110201614p:plain

華麗なる”TAKA”ビー vol.69|安武 俊宏|BEAMS

 

タリアトーレのチェックのオーバーサイズコート

 

膝下丈で肩が落ちてます

 

それを敢えての肩掛け

 

肩掛けてやり慣れてないと気恥ずかしく思うかもしれませんが、そのうち慣れます

 

着るよりも楽ですしね

 

 

f:id:kurashiko:20191110202208p:plain

 

今シーズン、BEAMSから出ているカルーゾのコーデュロイジャケット

 

ドロップゼロというモデルらしく、ウエストのドロップがなし(ウエストシェイプなし)のボックスシルエット

 

ジャケットに関してはそこまでサイズ感に変化はないというのが現状ですが、やはり数年前のピタピタだったサイズ感に比べると、多少ゆとりのあるサイズ感(ジャケット本来のフィッティング)のものが主流であると言えるでしょう

 

そういう流れの中でこういったボックスシルエットのものも出てきている感じです

 

ちなみに、このジャケット自体は4つボタンで下掛けモデルなので多少変化球です

 

f:id:kurashiko:20191110204313p:plain

 

ドレスシャツに関しては、正直特にサイズ感に変化はないかなぁという印象

 

ただし、カジュアルシャツに関しては多少大きめなサイズのものも出てはきてます

 

ジャケットのインナーに着る場合、特にこの時期はシャツ1枚で着用することがないので、大きくなる必要がないって感じしょうか

 

もちろんブラウジングができるくらいのサイズ感がジャスト

 

 

f:id:kurashiko:20191110205111p:plain

LOOKS【2019.f/w】|メンズセレクトショップguji online shop【京都メンズセレクトショップguji(グジ)オンラインショップ】

 

こうして見ると、メンズドレス界においてはカジュアル界ほど全てオーバーしてるわけではないということがわかるかと思います

 

f:id:kurashiko:20191110205303p:plain

【kutir】CPOシャツジャケット(フラップポケットシャツジャケット)【youtuberげんじくん紹介商品】[品番:KTRW0001814]|kutir(クティール)のメンズファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)

 

 

例えばこういった全てがオーバーなコーディネートはあまり見られません

 

おそらくどうしても子供っぽく、大学生っぽくなってしまうからでしょう

 

カジュアル、モード系ファッションだったり、デザイナーズブランドが好きな方は別にして、ドレスファッションが主な方は、そこらへんのサイズ感を意識すると大人っぽく着こなせるのではないでしょうか

 

コート、パンツはゆったりと、それ以外はジャストサイズくらいが大人にはちょうどいいのかなと

 

f:id:kurashiko:20191110210151p:plain

ちなみにこういった上がゆったり、下はスキニーのようなコーディネートもあまり見られません

 

上がゆったりだと中性的になりがちなため、男っぽいスタイリングが難しくなるからでしょうか

 

スキニーのようなスーパースリムフィットのパンツも見なくなりました

 

f:id:kurashiko:20191110210929p:plain

Coordinate

 

個人的に、オーバーサイズで休日だったらこんな感じのコーディネートがしたいです

 

いや、休日にもジャケットかよ

 

っていうツッコミはなしで・・・・

 

 

 

 

 

それでは、また。