クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

身長とロングコート

 

f:id:kurashiko:20191113114507p:plain

kurashiko.hatenablog.com

こちらの記事と内容が多少被ってしうかもしれないのですが、ご了承ください

 

 

 

「身長が低い人にはロングコートは似合わない」

 

本当にそうでしょうか

 

個人的にはネガティブな日本人っぽい発想だと思うのです

 

ものすごく単純に、自分に似合うサイズ感を分かっていないだけ

 

現にお洒落な方は身長が低くてもロングコートを格好良く着こなしてます

 

f:id:kurashiko:20191113115032p:plain

BEAMSのスタッフの方165cm

 

f:id:kurashiko:20191113115316p:plain

BEAMSアシスタントバイヤーの芹沢さん167cm

 

とても素敵なコーディネートに見えると思います

 

 

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191113120425p:plain

 

では、身長とロングコートの関係について

 

具体的に考えてみます

 

例①175cmの人と160cmの人の比較(2人とも標準体型とします)

 

Sサイズ→着丈85

Mサイズ→着丈90

 

160cmの人は特に迷うこともなくSサイズを選び、175cmの人はMサイズを選ぶのが普通でしょう

 

しかし、もし175cmの人がMサイズで、ロングコートとしてイイ感じの着丈ならば、160cmの人にとってはSサイズでも着丈が長いのです

 

身長が15cm違うのだから、単純計算着丈も15cm短い75cmじゃないと比率がおかしくなってしまいます

 

 

例②服のサイズは同じで、175cm(痩せ型)と165cm(がっしり型)の比較

 

175cmの方はMサイズ、165cmの方は Sサイズだと小さいのでMサイズを選ぶことになるでしょう

 

その場合、身長が10cmも違うのに、コートの着丈は同じものを着ることになってしまいます

 

これではコートが長く見えるのは当然でしょう

 

この場合、165cmの方は超ロングコートとして着るか、お直しに出すか、はたまた諦めるかの選択になります

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191113121004p:plain

 

人の体型は様々で、股下の長さ等ももちろん関係してきますが、似合わないとかコートに着られている感が出る、とか言う人はこのように、大体サイズ感を間違って解釈してます

 

身長が高い方は、たとえば175cm前後の方だと、体型によってS〜Lサイズくらいまで幅広いサイズを選択出来たりします(タイトにS、ジャストでM、大きくL)

 

その場合には自分が1番納得いくシルエットを見つけやすい傾向にありますが、身体が小さい方は特に何も考えずに1番小さいサイズを選ぶことが多く、その小さいサイズのサイズ感が全てだと思ってしまう傾向にあるような気がします

 

そのS(ないしXS)サイズでも大きい場合があるというのを知っておくと、サイズ感に間違いが出ないかもしれません

 

自分の適正サイズを知ること

 

もし、身長が175cmだったとしても着丈が130cmとかあったら、似合ってないとか、コートに着られてる、とか思うと思います

 

 

 

俺は(私は)、身長低いからロングコートなんて似合わないんだ、と思う精神的な部分にも問題はあると思います

 

似合わないと思い込んで着てこなかったため、自分のロングコート姿を見慣れていない

 

初対面の人に、その服似合ってないなーとかそんなに思わないでしょう(限界はありますが・・・笑)

 

ある程度知っている人が、普段と違う服装をしているのを見るから似合ってないと思うのです

 

そこには自分自身も含まれます

 

初めは見慣れなくても、着ていくうちに"似合って"きます

 

 

 

バランス感覚と精神的な問題

 

外国人はお腹が出てようが、ハゲてようが、気にせず自身満々でファッションを楽しんでる人が多いですよね

 

 

f:id:kurashiko:20191113122253p:plain

タクミの技 vol.11|安武 俊宏|BEAMS

 

言いたいことは、身長なんて気にせずファッションを楽しみましょう、ってことです

 

身長低い方も気を使いますが、高い方は高い方で気を遣ってますよ

 

今はオーバーサイズが流行りでもありますし、少しくらい大きいものでも着やすい時代になってますしね

 

なんならショートコートはちょっと古いくらいです

 

 

 

f:id:kurashiko:20191113123848p:plain

STILE LATINO 2018 秋冬 | ELEMENTS OF STYLE

 

かわいいですね笑

 

 

 

 

それでは、また。