クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

低いゴージラインについて

f:id:kurashiko:20191206104355p:plain

ELEMENTS OF STYLE

 

BEAMS中村さんのブログで見かけた、各サプライヤーからのゴージラインの低いモデルの提案

 

ここ1年くらいでちょこちょこそういった提案が出てきているという記事は見かけていました

 

ちなみにゴージラインはここのことです

f:id:kurashiko:20191206105747p:plain

ゴージラインってどこのこと? | MEN'S EX ONLINE |

 

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191206104658p:plain

f:id:kurashiko:20191206104724p:plain

ペトリロやタリアトーレのコレクションで提案されていたそう

 

 

 

これは・・・どうなんでしょうか・・・・・

 

中村さん自信も記事中で

 

「ここまで一気にゴージラインが下がると、今までのタリアトーレのファンに理解されるまでかなり時間かかりそうだなという印象です。もう少し段階を踏んだ方がいいかなと言うのが正直なところです」

 
「流れ的にはこの方向に向かっているので正しい取り組みだと思いますが、今のタイミングではゴージ自体を低くするのではなく、ゴージのラインを低くする(傾斜をつける)方が良いのでは、というアドバイスをしました。ゴージの位置を2㎝下げて、着丈を2㎝長くというのは、気持ちはわからないでもないですが、モードブランドではないので、ちょっと行き過ぎかなという印象です。」
 
とのこと
 
 
 
確かに、一時期の物凄い高いゴージラインのものは減ってきた感じがします
 

f:id:kurashiko:20191206105556p:plain

GLORYGUY & Cachette|GLORYGUY NEWS

 

こんなのです

 

コートやパンツのゆったり化の流れも相まって、ジャケットも一時期のピタピタなフィッティングではなく、多少ゆとりのあるものが気分

 

ブランドによってはウエストシェイプのないモデルやダブルのボタンの下掛けモデルまで出てきました(そういう着こなしは以前からありましたが見かけることが増えました、画像はルカルビナッチさん)

f:id:kurashiko:20191206112526p:plain

大人がシブく見える茶のスーツ。ネクタイは何色が正解? | ファッションスナップ(メンズ) | LEON レオン オフィシャルWebサイト

 

 

着丈も長くなり、ゴージラインは多少は下がってきている流れ

 

 

 

f:id:kurashiko:20191206110331p:plain

バブル期のスーツ ( その他趣味 ) - Authentic diary - Yahoo!ブログ

 

が、しかし

 

提案されているものはまだ流石に受け入れ難いかなぁというのが正直なところ

 

おじさんのジャケットじゃん、バブル期の!!!!

 

って感じです

 

流れ的にはこういうことになっていくんだろうなというのはわかるのですが、まだ流石に早すぎるでしょという印象のが強いです

 

もう少しして、こういうジャケットをピッティ等でよく見かけるようになってきて、ファッショニスタが着用しはじめたらイイなと思うかもしれませんが、現状はまだ魅力的に思えません

 

これらはまだ各ブランドからの提案の段階なので、日本の各セレクトショップでゴージラインの低いモデルばかり販売され始めるという事ではないと思うのですが、こういう流れが来ているというのは一般消費者でも知っておいていいのかなと思ってます

 

f:id:kurashiko:20191206111137p:plain

f:id:kurashiko:20191206111146p:plain

(Day 02)PITTI UOMO 94最新リポート | TOKYO GENTS OFFICIAL SITE

 

若い人が着用しているのをあまり見かけないのでまだそこまで大きな流れになっているわけではないのでしょうが、そのうち各ショップで見かけることになるかもしれません

 

 

 

 

 

とは言え、個人的にはあまりトレンド意識しすぎるのは好きではありません

 

アパレル関係の職業の方は別にしても、一般人は好きなものを楽しく着るのが一番だと思ってます

 

流れとか気にせず自分がその時に着たいと思うものを着ていきたいと思います

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191206112015p:plain

【特集|インタビュー】鴨志田康人、世界的”天の邪鬼”のファッション感度 | RECOMMEND | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net

f:id:kurashiko:20191206112115p:plain

MY LAVENHAM STORY – その7ユナイテッドアローズ クリエイティヴ・ディレクターの鴨志田康人さんが語る「“本物”のキルティングジャケットの魅力」。 | ラベンハム|LAVENHAM

 

アローズの鴨志田さんは、比較的ゴージラインの低いものをゆったりきている印象が強いです(特に最近)

 

これに今だったらボードインアンドランジみたいなベルジャンシューズ履いてたらリラックス感が出せて大好物のスタイリングです

 

鴨志田さんの抜け感、大好きなんです

 

かっこいいよなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。