クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

素足履きにおける見えない靴下

f:id:kurashiko:20190509125636p:plain

タイドアップで素足履き | ELEMENTS OF STYLE

 

素足ばき

 

もはやピッティや業界人の間では定番となったこのスタイル

 

各種スナップやインスタの投稿なんかを見ているとオシャレな方は大体素足ばきです

 

真冬は寒すぎるのでホーズを履くとしても、他季節では素足ばきはとても涼しげで、垢抜けて見えるのでおすすめです(ビジネスでできるかどうかは別として)

 

特に丈が短いパンツ(くるぶし丈)を履いてると、素足の方が軽快に見えるし、野暮ったく見えません

 

 

かといって素足履きって本当に素足で履くのか

f:id:kurashiko:20190509130252p:plain

会見でもやはり素足だった!そう言えば、石田純一ってなんで素足なの? - NAVER まとめ

石田さんの場合、昔は本当に素足だった記憶がありますが・・・

 

 

また最近流行りのベルジャンシューズ(ルームシューズをモデルにしたもの)なんかは裸足で履くのもイイのかもしれませんが・・・

(昨年夏のピッティの動画でUAの鴨志田さんが裸足でベルジャンシューズを履いてました)

The Street Style Trends From Pitti Immagine Uomo 94《 鴨志田 康人 / ユナイテッドアローズ クリエイティブアドバイザー》|ビデオ・動画|GQ JAPAN

 

 

 

実は素足履き風ってだけで素足ばきはしてない人が多いです

 

というのも、私自身もその言葉の響きから本当に素足ばきしているものだと思っていたのですが実はしてないというのを、昨年行われたBEAMSの安武さん、西口さん、高田さんの対談(インスタライブ)で知りました

 

ではどうしてるのか

 

見えないソックスを履いてるのです

 

フットカバー、シークレットソックス、インビジブルソックス、インステップソックス、シューズインソックス等々、呼び名は様々ですが

 

「素足ばきって本当に素足ばきなんですか」

「いや、靴を痛めるし、自身の不快感軽減のためにも靴下は履きます」

とのこと

 

じゃあいざ探してみると以外と悩みます

 

ユニクロ、GU、セレクトショップが取り扱ってるブランド等、色々試したのですがなかなかコスパに優れてるものがないんです

 

しかもネットで見かける記事等も様々でなかなか絞りきれません…(種類も多すぎ)

 

また買ってみたはいいものの、いざ履いてみると靴から靴下がはみ出してめちゃくちゃカッコ悪いなんてことも

 

特にベルジャンシューズのような先が浅いものだとはみ出しまくって非常にかっこ悪いことになります

 

そこで私がおすすめなのがこちら!!!!!(通販風)

f:id:kurashiko:20190509133041p:plain

優秀!!セリアで見つけた超浅履きカバーソックス | みたらしだんごのときどきソウル

 

セリア(100均)で見つけたレディースのフットカバー(23〜25cm用)

 

画像は浅履き用ですがこれのレギュラー履きを買いました

 

私の足のサイズは革靴なら26.5〜27(UK8、41or42)、スニーカーなら27〜27.5なのですが、私の足のサイズでも問題ありません

 

f:id:kurashiko:20190509134922j:plain

f:id:kurashiko:20190509134941j:plain


 こんな感じです

 

レディースパンプス等に合わせる設計なのでローファー等から見えることはまずありません

 

意外と耐久性もありますし、何より100円というロープライスが魅力

 

難点を挙げるとすれば歩いてる時に脱げてしまうことがないとは言えないことですが、これはどのソックスにもあることですし、浅履きになればなるほど見えにくいが脱げやすいのはある種仕方のないことだと思うので受任限度内です

 

 

 

 

フットカバーは消耗品なのでお金をかけたくないと思うのは共通認識だと思います

 

セレクトショップのものは高すぎる(1500円くらい)し、ユニクロだと見える可能性も・・・・

 

いろんな意見があると思いますが、色々自分で履いてみてお気に入りのものを探してみてください

 

個人的なおすすめは100均とレディースです!!!!!!!!!
 

 以外と普通に履けちゃいますよ!

 

 

f:id:kurashiko:20190509140143p:plain

ローファー素足履きスタイル | MIOCARO (ミオカーロ) | 大阪 ミナミ 心斎橋 オーダースーツ

素足ばきとタッセルの組み合わせでご飯3杯行けます(変態)

 

 

 

 

 

それでは、また。