クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

FRUIT OF THE LOOM 無地T

f:id:kurashiko:20190209205331p:plain

 

誰しもが1枚は持ってるであろう無地Tシャツ

 

皆さんはどこのTシャツを着ているでしょうか

 

専業ブランドもあるし、そうでないブランドも出してたり、生地の質感やら重さ(oz:オンス)の違いなんかもあって、本当にピンキリです

 

アメカジ好きなら無地の白Tにこだわってたりしますよね

 

f:id:kurashiko:20190209205806p:plain

 

若い頃はこんな格好に憧れてましたね

 

リーバイスに無地の白Tとかよく着てました

 

で、今はこういう格好はあまりしないのでオンの時はあまり出番の無い無地Tですが、部屋着やワンマイルウェアとしてはよく着用します

 

特に私の場合、部屋着はスウェットパンツにTシャツなので無地Tの使用頻度は半端無いです

 

また、こんな感じで・・・

f:id:kurashiko:20190209220013p:plain

f:id:kurashiko:20190209220024p:plain

夏場にジレのインナーに着てみたり、ジャケットのインナーに着たりします

 

こうしてみると無地Tの着まわし力おそるべし・・・・

 

 

そんな私もいろんなブランドを試したのですが、その結果よく着ている無地Tのブランドは・・・

 

・ヘインズ

・フルーツオブザルーム

ユニクロ

 

の3つです

 

基本的にTシャツは消耗品だと思っていて、特に白T(服の白物全般に言えますが)なんかは、いくら素材が良くて高価なものでも、汚れていたらカッコ悪いです

 

なので、基本的にすぐに買い換えられる価格のものを選んで着ています

 

グッチの白T(白ではなく生成り)とか4万とかしますが、汚れてたりしわくちゃだと格好悪いですよね・・・

 

こまめな汚れチェックは必須です

 

また、基本的にはクルーネックを選んでます

 

なんとなくVネックのチャラい感じに抵抗があるので・・・

 

要は好みの問題ですね

 

ちなみに私ロゴTは着ません(どうしても若く見えてしまうのでクラシックなファッションとは相性が悪いのです)

 

f:id:kurashiko:20190209213247p:plain

 

ヘインズと言えばパックT

 

パックTといえば日本だとユニクロで有名になった感じがありますが、その先駆けはヘインズです

 

アメリカのブランドですが、無地Tといえば真っ先に名前が挙がるくらい、日本でも知名度は高いですね

 

ドンキとかでパックTが売ってますよね

 

5〜6枚セットで売ってたりするので、だいぶお買い得です(普通にしまむらとかで買うよりも安いです)

 

アメカジファッションで、上記画像のようなベッカムみたいなテロテロしたTシャツが好みの方には最適なブランドです

 

素材や質、重さ等に応じていろんな種類のパックが発売されているので、自分の好みに合わせて購入できるようになってます

 

f:id:kurashiko:20190209211105p:plain

 

このロゴが有名なFoL

 

アメリカブランドで日本向けのサイズのものとかも販売されてます

 

これ、日本で買うと結構高いです

 

あるセレクトショップでは2枚で5400円とかでした

 

個人的には高すぎるので日本では買いません

 

アメリカに旅行に行った際に大量に買ってくる、ないし旅行してきた人に買ってきてもらうのです

 

アメリカブランドなので当然アメリカで買った方が安いです

 

特にハワイは狙い目で、その辺のスーパーで売っててめちゃクチャ安いです

 

つい最近ハワイ旅行に行った時にまた白Tを買い足してきたのですが、その時はパックTシャツで、10枚18.99ドル

 

日本円で1枚200円弱という衝撃の安さ

 

日本ではまだまだヘインズに知名度の劣るFoL

 

比較的生地がしっかりしてるものが多く、作りもしっかりしてるのでオススメです

 

 

f:id:kurashiko:20190209210717p:plain

ユニクロに関してはもう特に説明することがないくらい世間一般には浸透しているでしょう

 

種類もいろいろありますし、スーピマコットンのものなんかは着心地も最高です

 

パックTなら価格も最強です(390円!!!!!)

 

カラバリも豊富で全部欲しくなっちゃいますよね

 

強いて言えば、ユニクロのものは裾が長いです

 

おそらくシャツのインナーとしても着れるように、タックインできるようなサイズ感にしているのでしょう

 

なのでタックアウトして着るとちょっとだけ裾が長いなぁって感じです

 

 

 

 

 

 

意外とあんまり人に聞くことのない無地T事情

 

自分の体型にあっていて、買い換えやすくて、好きなデザインのものを見つけられると、結構ずっとそれをリピートできるので非常に楽です

 

消耗品はとにかく安くをモットーにこれからもいろいろ探していきます

 

ちなみにこの記事を書きながら着ているのはデラウェアです(楽天190円くらいだった)

 

 

 

f:id:kurashiko:20190209215330p:plain

f:id:kurashiko:20190209215433p:plain



白Tだけなのにかっこいい・・・・

 

 

 

 

 

それでは、また。