クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ずっと前から気になってて、そのうち買うであろうバブアーについて

f:id:kurashiko:20190221024632p:plain

ここ数年で一気に人気になった感のあるオイルドジャケットで有名なバブアー

 

実は私もずっと前から気にはなっているのですが、未だ手を出していません

 

カジュアルに着ても・・・

f:id:kurashiko:20190221025202p:plain

 

ドレス寄りに着ても・・・

f:id:kurashiko:20190221025249p:plain

こんな風に羽織るだけでなんとなく決まってしまうバブアー(もちろん画像の方々は計算して着用されてるはずですが・・・)

 

歴史やらウンチクやらは置いといて・・・(ロイヤルワラントうんぬん)

 

一口にバブアーといっても、モデルもたくさんあるし、年代によってディテールが違います

 

革製品のように経年変化を楽しめるし、機能性にも長ける(撥水性、防寒性)

 

なのにオイルギトギトで、電車や人ごみでは気を使わないといけない不器用感(最近発売されているものはオイルをあえて抜いてるものもある)

 

なんとも男心をくすぐるアイテムです

 

私の場合、こういうラギットなアイテムよりもドレス感の強いアイテム(ロングコート等)に惹かれてしまうため購入優先順位が低くなってしまうのですが、いつかは欲しいと思っています

 

おそらく私が買うとしたらオイルギトギトのヴィンテージのビデイル(カーキ)

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これ見ると着丈が長いモデル(ソルウェージッパー等)もいいなぁ

 

f:id:kurashiko:20190221031141p:plain

 

個人的にはバブアーはやっぱりある程度状態のいいヴィンテージの方が、新品よりもかっこいいと思うんです

 

味があるというか、雰囲気があるというか

 

f:id:kurashiko:20190221031442p:plain

こんな風にスーツスタイルの上に羽織るのが理想的な着こなしです

 

f:id:kurashiko:20190221031913p:plain

こんな風にカップルで着るのもいいですねー

 

 

うまいこと自分の欲しいモデル、年代、サイズ、カラー等を絞って探せば結構安い値段で手に入れることができるものなので、頑張って探します(状態が良くて安いものを探すのが結構難しいんです)

 

今はブルックスブラザーズの同じような形のブルゾンを所有しているためそちらを着用しているためすぐに購入するというわけではないのですが、こういうのは探すのに時間がかかるため長い目で探します

 

ちなみに・・・

kurashiko.hatenablog.com

こちらの記事でもご紹介したトレンチコート、ウィットレイもバブアーですね

f:id:kurashiko:20190221033634p:plain

 

こんなやつです

 

 

あわよくば1万くらいで見つかればいいなぁ

 

いつ見つかることやら・・・

 

それでは、また。