クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ピッティ 93 おさらい

f:id:kurashiko:20190109135449j:plain

 

ただいま絶賛開催中のピッティ95について書いていこうと思っていたのですが

・まだ情報が出揃ってない

・傾向、流行、各ブランドの打ち出しを分析して行く前に前回のピッティ(SSの展示会

 であるピッティ94ではなくピッティ93)について軽くおさらいをした方が、今回のピッティに入りやすいのではないか

 

という理由から、ものすごい簡単にポイントだけまとめたいと思います。

ポイント

英国調

 ・グレンチェック

 ・ハウンドトゥース(千鳥柄)

クラシック回帰

 ・スーツ

 ・タイドアップ

 ・ダブルブレスト

 ・サイドアジャスター

 ・着丈長め

 ・ヘリテージファブリック

緩め、太め

 ・ツープリーツorノープリーツのワイド

 ・ダッフル、トレンチ

ミックス

 ・米国、英国、イタリアのMIX

 

ものすごくざっくり言えばこんな感じかと。

細く言えば、ちょこっとファー付きのコートが出ていたりとか、ベルトのガウンコートが出てたりとか、色々ありますが、日本で提案されているものの現状も踏まえるとここら辺かなぁと思います。

 

f:id:kurashiko:20190109141241j:plain

f:id:kurashiko:20190109141251j:plain

f:id:kurashiko:20190109141303j:plain

f:id:kurashiko:20190109141313j:plain

f:id:kurashiko:20190109141321j:plain

 

私、イタリアには旅行で行ったことがありますが、ピッティなど行ったことがなく、ましてや服飾の関係者でもありません。

しかもブログ自体も始めたばかり。

こういう人間が、超素人目線で、しかもネットから集めた情報だけで書く記事ですので、1番読者の方に近い見方になるのではないかと思います。

 

というのも、よく感じるのですが、実際にピッティに行かれた方、つまり服飾関連の方のブログって、どうしても宣伝が含まれるというか、自分たちのショップが打ち出す方向の情報しか出さないんですよね。(当たり前か)

 

真実じゃないというか、大事なとこを隠すというか

 

傾向、流行に関しても、各ブログによって微妙に違うのはそういうことです

 

なのでこういうブログも大事なのではないかと

 

ちなみに、今回服好きの友人が趣味でピッティに行ってる(服飾関連の職ではないです)ので、その情報も交えてお伝えしていけたらなと思います。

 

 

それでは、また。