クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

2019AW ダッフルコート2着目

f:id:kurashiko:20191214143223p:plain

ここ2〜3年くらいで出てきたダッフルコート 

 

ロングコートやゆったりシルエットが流れということもあってセレクトショップの店頭でよく見かけるようになりました

 

PITTIでも、いろんなブランドが提案してます

 

私も以前古着で、ラルフローレンのヘリンボーンダッフルコートを購入しました

 

kurashiko.hatenablog.com

 

で、なんとなくもう1着欲しいなぁと思ってたダッフルコート

 

ロングレングス、でゆったりなシルエット

 

でもってできれば古着でなるべく安く

 

しかも所有しているブラウン以外のもので

 

みたいな事を思って古着屋さんを色々巡っていたら遭遇しました

 

 

 

f:id:kurashiko:20191214144842j:plain

f:id:kurashiko:20191214144804j:plain

 

グレージュ〜アイボリーのようなカラーのロングダッフルコート

 

ノーブランドですが、作りはしっかりしてます 

 

地元の古着屋さんで発見したのですが、価格が3000円くらいだったので即買いでした

 

Mサイズで着丈が約120cmもあるのですが、そこまでビックサイズというわけではなく、そこそこフィットするサイズ感(イタリアンサイズで48くらいでしょうか)

 

何よりも色と独特の織柄が気に入りました

 

ピッティのスナップを見ていてもこのカラーのダッフルを着ている方が見当たらなかったので、ダッフルには意外とないカラーなのではないしょうか

 

 

f:id:kurashiko:20191214152650p:plain

お洒落な人は100%コートが膝丈だった

 

 

ワントーン(ベージュ〜ブラウン、ホワイト)で、しかも今の時期ならタートルネックでコーディネートするのが好きなのですが、気分で言えばブラックを挿す事

 

ブラックのタートルネックに合わせたい気分です・・・・・と言いたいところなのですが、ブラックのタートルネックを合わせてみたら結構ストイックな印象になってしまったので、色々合わせてみて自分なりのスタイリングを見つけていきたいと思ってます

 

とにかく、カジュアルでもカチッとした格好の時でも、とにかくバサっと羽織りたいコートです

 

ただ、ダッフルコート自体、チェスターコートなどの二枚目コートよりは若干可愛く仕上がってしまう感は否めないので、ドカジュアルというよりは、ドレス感のあるアイテム(ジャケット等)と合わせる方が、大人の男性が着こなすにはちょうどいいバランスかな思います

 

肩掛けしてもいいと思います

 

また、こう言ったロングコートの場合、前を閉めた時にパンツがだいぶ隠れることになり靴が目立つようになるため、コートとのバランスを考えるのが非常に大事なこととなります

 

カジュアルに振りすぎないように、しっかりした靴を合わせた方がいいと思います

 

私なら同じ英国出身のクロケットのキャベンディッシュ(ダークブラウンスエード)を合わせると思います

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191214152747p:plain

ビームスの2018年秋冬プレビュー②ドレスウェア編──英国調、ここに極まる! | GQ Japan

 

コートは防寒が第1目的だとしても、やっぱりコーディネートの一部で、しかも冬は外にいる時はコートが主役です

 

寒さをしのげれば何でもいいのではなく、やっぱりスタイリングを意識することが大事だと考えてます

 

コートも色々持っていた方がコーディネートの幅が広がる

 

かと言って、インバーティアやグローバーオール、モンゴメリー等、ダッフルで有名なブランドの新品購入はやっぱり財布には優しくない・・・

 

そう考えると、なるべく安く手に入れる事は大事だと思うわけです

 

特に、まだ今後長い事着ていくタイプのコートかどうかはわからない状態の段階ではそこまでお金もかけられませんしね

 

そう言った意味で、今回は非常にいい買い物ができました

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191214152916p:plain

【肩掛けでこなれた感UP!】赤ダッフルコート×ジーンズの着こなし【メンズ】 | Italy Web

 

 

ここで、個人的に感じるロングコートのデメリット

 

建物内に入った時、暖かくてコートを脱ぐ時ありますよね

 

そういう時のコート手持ちが非常に邪魔です

 

かさばりますし、結構重いです

 

預けられるところでは預けますし、車移動の時はコートなしの場合もあると思うのですが、基本的にはかさばるものだというのを想定しておいた方がいいですね

 

 

 

 

f:id:kurashiko:20191214154126p:plain

ダッフルコートの着こなし:大人っぽく着こなすための3つのポイント

 

チェスターコートが最近では冬の定番だったので、持っていないという方が多いと思われるダッフルコート  

 

気になる方は古着屋さんで探してみてはいかがでしょうか

 

今まで敬遠してた方も、ショートではなくロングのダッフルなら意外とすんなりハマるかもしれませんよ

 

 

 

 

それでは、また。