クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

スタイル解説~Nishiguchi~

f:id:kurashiko:20190126145526j:plain

f:id:kurashiko:20190126150733j:plain

f:id:kurashiko:20190126150740j:plain

f:id:kurashiko:20190126150748j:plain

f:id:kurashiko:20190126150835j:plain

PITTI93 での西口修平氏

 

このコーディネートについて真面目に解説してみいたいと思います

 

アイテム詳細

Coat:CINQUANTA

Suits:Stile Latino

Shirts:Gitman Vintage

Tie:Franco Bassi

Shoes:Crockett&Jones

Bag:Felisi

Eye wear:MATSUDA、MOSCOT

 

ポイント

・全体的にダークブラウンでまとめる

・超ハイブリットでミックススタイリング

・タイドアップにB-3というあまりしないような組み合わせ

・シャツのボタンダウン外し。アメリカンな雰囲気のカラーをレギュラーカラーっぽく

 見せる効果があるイタリアン的な小技

・タイをダブルブレストの真ん中に垂らす(中に入れない)小技

・B-3の肩掛け。着丈が短いので着用するとかなりカジュアルに見えるところをあえて

 肩にかけてドレスっぽく見せる。襟を立てているのもそのため

ボタンダウン、クラブストライプとアメトラ的な雰囲気に合わせてカジュアルなタッ

 セルローファー。だけど表革でドレッシーに。

・ちなみにパンツの裾丈は同氏の普段のものよりも長め。冬用スーツということでホー

 ズを履くこととの関係でしょう。このスーツではくるぶしが見えないくらいの着丈で

 すが、普段はくるぶしが見えるくらいの着丈です。

・おそらくダブル幅は5cm前後でしょう。定番と呼べれるような3.5~4cmよりは太め

 で、クラシックな雰囲気が増します(逆に細いとカジュアル感が増します。ジャケット

 のラペルの関係と同じですね)

・テーマは「無理やり親父の服を着て正装したアメリカの少年」(ご本人談)

 

個人的な感想

率直に、こんな着こなし方あるのか!!!と思ったコーディネートです

 

B-3なんて、カジュアルなアメカジファッションにしか合わないって思ってたくらいなので、スーツに合わせてしまうその感性にしびれました

 

これ見たせいで中古でB-3が欲しくなり、買いました笑

 

カジュアルブルゾンなのにちゃんとドレッシーな感じが残るのがすごいですよね

 

もちろんスーツにタイドアップなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、細かな小技を散りばめて、全体に気を配っているからこそコーディネートとしてまとまるのでしょう

 

ロングコートが個人的な気分ではありますが、コーディネートに幅を持たせる意味で、こういったショート丈のブルゾンも挑戦していこうと思ったコーディネートでした

 

 

 

それでは、また。