クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

過去の失敗談と今また新鮮な話

f:id:kurashiko:20190125130614j:plain

結構大きめの失敗談の話なのですが・・・

 

大学生の時ですかね

 

大学生というとちょうどお金も時間もゆとりがある時

 

当時の私はインポートファッションというよりはドメブラのモード系ファッションにハマってたわけです

 

モード系といってもNハリなんかのストリート系にも手を出してましたが(ステューシーなんかにはいかなかったなぁ)

 

んで、ちょうどファッションにお金をかけるのが楽しかったんですね

 

だから当時は結構高い服をバンバン買ってました

 

今何かと話題のzozoがちょうど流行り出したくらいだったので、そこで結構色々買ってまして

 

そこでの失敗談な訳なんですが

 

f:id:kurashiko:20190125131430j:plain

そう、モッズコート

 

M-51、M-61とかいろんなモデルがありますが

 

なぜかわからないけど最初の画像のものを買ってしまったわけですね

 

たしか4~5万くらいしたと思うのですが

 

モデルさんはかっこいいですが、服自体はどう見てもめちゃくちゃ難しいじゃないですか

 

届いた時はめちゃくちゃテンション上がってたんですが、いざ着てみたらダサすぎて・・・笑

 

1回しか着用せず(しかも地元のTSUTAYAに行っただけ)、すぐに売りました(古着屋で1万で売れた)

 

今でも色々買いますが、買う時はよく考えて、本当に自分に必要なものか吟味して購入していきたいものです

 

とはいっても失敗を繰り返してセンスは磨いていくものだと思うのでムズカしいとこですね

 

で!!!

 

今また新鮮なお話

 

f:id:kurashiko:20190125133026p:plain

f:id:kurashiko:20190125133051p:plain

ちょっと前にMA-1が流行ったじゃないですか(こんなやつ)

 

f:id:kurashiko:20190125133320j:plain

それの丈が長かったり、フードがついてる版、N-2BとかN-3Bとか言われるやつですね

 

モッズコートよりも短いやつです(そういえばM-65なんかも流行ったよなぁ)

 

子供の頃はそういうファーフード付きのダウンなんかを着がちですが、大人になってからカジュアルファッションとしてこういうのを着るのもまたいいのかなと

 

こういう軍モノって男性は結構好きな人が多いんですよ

 

なんといいますか、男心をくすぐられるといいますか

 

そうなると失敗したモッズコートもパッチワークがついてなければ今でも着れたかなって感じです

 

今着るとすればブランドものではなく、軍モノのデットストックや古着ですかね

 

あくまでもオン用ではなく、オフ用、カジュアル用途なので、安く手に入れることだけ考えます(軍モノのヴィンテージとか高いのありますからね)

 

カジュアルとしてのアウターは意外と重宝するので、長い目で色々探してみたいと思います

 

 

 

意外と、今見て見ると新鮮なものってたくさんあります

 

当時と価値観や考え方が変わってるからこそ、今また新鮮に着用できるものもあります(例え当時は失敗だと思っても)

 

意外と振り返って見ると面白い発見がありますよ

 

ただ一ついいたいこと

 

長く使いたければなるべくシンプルかつ普遍的なもの

 

を購入しましょう
 

 

f:id:kurashiko:20190125134816j:plain

 

・・・・・

 

 

 

 

それでは、また。