個人的に好きなブランド 1
ただただ単純に個人的に好きな、よく購入する、チェックする、好きなブランドを紹介していきたいと思います
クラシックファッション、イタリアンファッションが好きな男性はどんなブランドを重点的にチェックしているのか
参考になれば幸いです(クラシコファッションに手を出し始めの頃は、中古で探すにしてもどんなブランドで探せばいいのかわからなかった)
こんな記事も参考にしてみてください
なお細かいブランド説明は省略するのでググってみましょう(歴史やファクトリーブランドうんぬんみたいな話)
①LARDINI(ラルディーニ)
日本でクラシックファッションについて語るなら、このブランドは避けては通れないでしょう
ジャケットのブランドに詳しくなくても知ってる方が多いです(なんとなく良いジャケット買おうと思って買ったものが実はラルディーニでしたなんてのはよくある話)
どこのセレクトショップでも大体扱ってます
流行は取り入れるけど保守的な部分は芯としてあり、斬新な提案をするけどあまり攻めすぎたエキセントリックな提案はしてこない感じが、特に日本ではウケるのでしょう
バランス感覚という意味ではかなり優れてるブランドだと思います
クラシックファッションが好きになりたての頃は1番憧れていたブランドでした
人気ブランドなので、中古市場でも球数は多い方
個人的にも好きなブランドで、過去に記事にもさせていただきました
今やどこのブランドでも付属していることが多いブートニエール
おそらくラルディーニが先駆けでしょう
ちなみにこのブートニエール、とても女性ウケがいいので、なんでもないジャケットでもつけておくと会話のネタになります(個人的にはブランドが目立ってしまうのが嫌いなので取り外してしまいます)
このブートニエール、欲しい場合ラルディーニじゃなくてもノーブランドのもので売られているのがあるので、それらをお手持ちのジャケットにつけるだけでラルディーニっぽくなりますよ(ラルディーニのブートニエール、今はちょっと形が違くて、楕円っぽい花型になってます)
②TAGLIATORE(タリアトーレ)
このブランドも外せないでしょう
こちらもセレクトショップでよく見かけると思います
デザイナー兼オーナーのピーノさんがとてもイタリアンな方だからか、提案も結構艶っぽい提案や、攻めてる提案が多い気がします(英国調の流れや大きいサイズ感の流れから、以前より少し変わってきてはいますが)
今回のピッティではこんな提案もありましたね
個人的にイメージが強いのがサイズ感
もちろんモデル(型番)によるとは思いますが、
肩幅、身幅が結構小さいイメージで、だいぶドロップが効いてます
また、基本的な作り、雰囲気も男っぽいというか、ラペルや作りなんかもだいぶ直線的なものが多いイメージです
派手すぎてサイズ感どこの話ではないというのは置いておいて・・・笑
この画像見ていただいたらわかるように、おそらく前のボタン閉めたらパツパツです(というか閉まるのか??!!!笑)
おそらくこのように前を開けて着用するのが、タリアトーレが提案する着用の仕方なのでしょう
確かに、前を開けて着用するのであればドロップが効いていた方が様になります
このように、同じものでもブランドによって微妙に提案するものが違うというのも頭に入れておくべきでしょう
特に中古で購入する場合、昔のモデルは現行モデルよりも小さめに作ってるなんてことが往々にしてあります
自分のサイズ感はぜひ把握しておきましょう
ちなみにですが、タリアトーレほどではないにしても、ラルディーニも結構ドロップ効いてますよ(私はラルディーニ のサイズ感の方が好きです)
ラペルピンに関しては
上から順に変わってます(中古市場での古さの目安になります)
が、個人的にはどれもあまり好きではないのでいらないというのが正直なところ…笑
③ザ・ジジ
割と最近のブランドなのですが、ここ最近一気に人気になったジジ
いろんな関係であまり見なくなったボリオリに変わって登場したってとこでしょうか
このブランドの代表的なモデル(型番)といえば8ボタンのZIGGY(ジギー )
個人的にもそこそこ購入してます
日本では、特に①②と比べると扱いがないとこが増えるイメージでしょうか
結構独特な生地のものが多く、このブランドでしかやってないような色・柄モノも多いです
この画像の、BEAMS中村さんの着用されてるジャケットがジジのものなのですが、こんな独特な柄、他にはないでしょう
ちなみに、夏付近でまたご紹介させていただくと思うのですが、ジジのもので1番最安値で購入したものは、中古で9800円のジャケットです(もちろん状態のいいもの)
①②ブランドよりも知名度で劣るため、中古市場では狙い目ブランドです
今期もまたziggyの水色のスーツ(セットアップ)が欲しいと悩むことでしょう・・・
2へ続く。