クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

リメイク〜ボタンの付け替え〜

f:id:kurashiko:20190225232743p:plain

ここ最近スナップ等でもよく見かけるブレザー

 

セレクトショップ等でもよく見かけます

 

クラシック回帰の流れがあるので注目されるのは当然なのでしょう

 

ブレザーといえば金ボタン

 

f:id:kurashiko:20190225232847p:plain

私も気になっているのですがまだ持ってません

 

検討してはいるのですが、ベーシック過ぎてなかなか手が出ず・・・

 

というかそこまで趣味にドンピシャというわけではないので、購入の優先順位が低いって感じが本音です

 

で、このブレザーの金ボタン

 

別に金ボタンがついてるものを購入しなくても、手持ちのネイビージャケットに金ボタンだけ付け替えればいいんじゃないの??と思ったわけです

 

f:id:kurashiko:20190225233539p:plain

実際にBEAMSでもこんな感じで金ボタンが販売されてますし、

 

 

www.youtube.com

こちらの動画では、中村さんが手持ちのジャケットのボタンをご自身で付け替えられたと仰っています

 

 

ameblo.jp

こちらのブロガーさんもご自身で金ボタンに付け替えられてます

 

そうです、自分で付け替えちゃえばいいのです

 

ボタンつけって意外と簡単で、意外と自分でもできるものですし、玉止め、玉結びくらいできれば全然余裕

 

もちろん面倒な方や、時間がない方、不器用な方はボタン持ち込みで街のお直し屋さんみたいなとこに持ってけばやってくれますが、1つ200円程度、ダブルのジャケットで袖ボタンが4つのものだと合計14個のボタンの付け替えになるので、3024円かかります(お店によってはもっと取られます)

 

自分でやった方が愛着も湧くので、休みの日なんかに自分で作業されることをお勧めします

 

ちなみにボタンはセレクトショップでもネットでもユザワヤでも手芸屋さんでも、どこでも売ってます

 

値段は結構ピンキリですが、安いものだと1個100円とかで売ってます(もっと安いものもあるかも)

 

 

ここで、私が最近行ったボタンつけの話

 

前述したように個人的には金ボタンはそこまで刺さったディティールではないので金ボタンではありません

 

f:id:kurashiko:20190225232348j:plain

f:id:kurashiko:20190225232417j:plain

 

 

kurashiko.hatenablog.com

 

こちらの記事でも話したストライプのアイテム

 

古着のストライプのニットジャケット(HIGH STREET)ですね

 

近所の古着屋さんで、確か1000円前後だったと思います(もっと安かったかも・・・)

 

生地感やサイズ感は非常にいいのですが、おそらくコストを抑えるためボタンがものすごく安っぽいものがついてました(写真取り忘れた・・・)

 

これが気に食わなかったのであまり着てなかったのですが、ストライプを着ようと思っている今シーズン、ボタンを付け替えてみようと思ったわけです

 

 

以前、リーバイスにサスペンダーボタンをつけるために購入していた(楽天、1つ150円)ものの残りであるブラッククラウンのボタンをつけてみました

  

f:id:kurashiko:20190225235346p:plain

 

 ブラックボタンはこんなイメージです

 

今回はシングルのニットジャケットということでボタンは2個だけでよかったので所用時間5分くらいです

 

自分でやったのでもちろんタダ!!!!!

 

すぐに着れますしね

 

リメイクしたことがある方はわかると思うのですが、たかだかボタン2個ですが、それだけでものすごく気分が変わりますし、新しく購入したアイテムのような感じさえします

 

手持ちのジャケットで最近着なくなったなぁって思っているもの

 

ボタンだけ変えてみるとまた着たくなるかもしれませんよ

 

f:id:kurashiko:20190226001117p:plain


清涼感ある夏っぽいブレザースタイルかっこいいなぁ・・・・

 

まぁ高温多湿の日本で夏にジャケットは辛いですが笑

 

 

 

それでは、また。