クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

購入優先順位メモ

 

f:id:kurashiko:20190204210603j:plain

買い物あるあるだと思うのですが、買おうとした時に、自分の手持ちのアイテムを覚えていなくて、

 

「あれ、この色持ってたっけ??」

 

とか

 

「手持ちのアイテムと合わせられるかが知りたいのに想像できない」で、結局ほとんど着用しない

 

なんてことよくありませんか?? 

 

これって結構勿体無いことというか

 

私も経験あるのですが、特に古着なんかって1点ものが多かったりするじゃないですか

 

なので、確認してからまた後で買いに行こうとかすると、すでに無くなってたりするんですよね

 

また、安いからまぁ間違って買ってもいいやみたいな感じで買ってしまって、後で後悔する(GUとかユニクロとかZARAとかのファストファッション系)

 

とか結構やっちゃった感出るじゃないですか

 

そういう間違えというか、失敗を減らそうっていう記事、というか私が普段から行なっているメモについてシェアしようかなと思いまして

 

具体的なメモの例です

 

具体例  ※欲しいものは適当に書いてますのでご了承ください

iphone標準装備のアプリ使用

 

💓アウター

・タリアトーレダブルコーデュロイコートブラウン(ドメニコ)

ヘリンボーンコート(中村)

トップス

・ジャケット(各色)

 ジャンネット茶黒ストライプ(セットアップ、ティアモ )、ペトリロハウンドトゥース

 (西口)

・Gジャン(2nd)

💓サファリジャケット(パープル)

・チルデンセーター、フェアアイルセーター

・ヴィンテージセントジェームス(写メあり) 

インナー

・ニットポロ(ブラウン)

ボトム

・リーバイスリジット(写メあり)

シューズ

クロケットスエードタッセル(ダークブラウン)

・オールデン(表革、タッセル)

 

ポイント

欲しいものをとにかくひたすらメモしていきます

 

インスタなんかのSNSの投稿や、商品ページ、ブログ、友達、同僚、なんでもいいのでとにかく欲しいなって思ったらすぐにメモします

 

なるべくうまくわかりやすいようにまとめたほうがいいです(段落つけたり)

 

ただ他人に見せるものではないので、メモそれ自体は自分が見ればわかる程度のものでいいです

 

わかりにくいものは写メを取っておくといいでしょう(そのこともメモしておいたほうがいいです)

 

で、特に欲しいもの、見つけたらその場で買ってしまおうくらいに思っているものに関しては、何かしらの絵文字をつけて目立つようにしておきます

 

これを普段からやっておくと、ここにメモしてないってことはすでに持ってるか、欲しいものではないもの、誰かが合わせてても格好イイと思ってないってことだから買わなくていいやってなります

 

衝動買いが減るわけですね(なくなるわけではないですが・・・・)

 

無駄な買い物も減ります

 

着用イメージを意識してからメモすることが多いので、自分の中でコーディネートをイメージしてから購入するクセづけにもなります

 

優先絵文字がついてるものから購入しようとするので、効率的に買い物できるようになります

 

そんなに必要ないもの買っちゃって、後でお金が足りなくて買えない、なんてことはないです

 

ここに書いてなくて、お店で何かいいものを見つけたら写真をとってメモしておくといいでしょう(ブランドのタグまで)

 

ブランドや特徴が分かれば、売れてしまっても意外と後で見つけられたりします

 

ちなみに、欲しいものじゃなく、持ってるものをメモするのもいいですね

 

まとめ

これ個人的にはかなりオススメのメモ術なのでぜひ参考にしてみてください

 

メモ術として紹介しましたが、これ普通に日常生活でも使えますよね

 

今日中にやらなきゃいけないこと、明日まで・・・、今月中に・・・、仕事について・・・etc

 

普段から、というか高校生くらいからメモ魔な私としてはファッションについてもメモすることになるのは当たり前のことでした

 

当たり前ですが、服にかけられるお金ってそんなに多くはないはずなので、できるだけ効率よくお金を使えるように工夫することも大事です

 

メモするだけなので、誰でも手軽にできますよ

 

 

f:id:kurashiko:20190204215814j:plain

ドメニコ氏(右側)のメガネ、トムフォード(おそらく5147)なのですが、買うか迷うなー・・・・

 

一応、メモしておきます

 

 

 

 

 

それでは、また。