クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

メンズドレスクロージングの世界で、憧れ・参考にしている方々

さて、今回は私がカッコイイなと思う方、参考にしている方々についてです

 

本当に大ファンの方々ばかりなのでこの後の記事にも度々登場するかと思います

 

なんとなく偉そうな解説っぽくなっちゃってますが、その辺はあくまで一般人のド素人が大好きな方々について熱く語ってると思って聞き流していただけると幸いです

 

 

 

①西口修平さん(BEAMSF ディレクター、バイヤー)

f:id:kurashiko:20190114222347j:plain

 

www.instagram.com

 

www.beams.co.jp

 

otokomaeken.com

 

1番参考にさせていただいている方です

 

この方BEAMSのバイヤーさんなのですが、とにかく着こなしがカッコイイ

 

イタリアンファッションってカッコイイなあと思い真似しようと思った際、そのアイテム達の金額に愕然とした23歳

そんな時に色々調べていた時にたどり着いたこの方

 

西口さんはクラシックなファッション、例えばテーラードジャケット、シャツとかにヴィンテージのリーバイスの501なんかを合わせちゃうんです

 

ジャケットにジーパンなんて、当時は考えもしない組み合わせでした

 

しかもよくよく調べていくと、そのリーバイスも、裾幅やもも幅なんかを微妙にカスタマイズ(お直し)していたりと、超絶こだわっているご様子(裾丈だけじゃなくて太さまで直すなんて考えたこともなかった…)

 

テーラード×ヴィンテージがこの方の真骨頂

 

私の場合イタリアンなファッションを上から下まで真似するのは金銭的に厳しかったのですが、この方の真似であればできそうかなと思い注目するようになりました

 

他にも顔の成り立ちや髪型が似ていたというのも要因の一つです

 

顔の成り立ちが、とか大変失礼な話ですが、なんとなく系統が似ている方の方が親近感が湧くといいますか、似ている方の方がファッションも合わせやすいといいますか…

 

ヴィンテージではないですが、リーバイス501は所有していたのですぐに真似できそうというのも惹かれた要因の一つです(古着屋さんで2〜3千円とかで売ってるレベルのやつ)

 

当時の無知な私に、テーラード×古着という着こなし方があるんだという概念を教えてくれたのが西口さんでした(そういう意味でいうとこのブログのきっかけの方であると言えるかと思います)

 

西口さんの大ファンすぎて、このまま書いていくとそれだけで終わってしまいそうなので割愛します

 

ちなみに西口さんがインスタ等で紹介されたものは欲しくなってしまうので所有しているもの多数です

 

それらもおいおい紹介していく予定です

 

 

 

②高田朋佳さん(元Brilla per il gusto ディレクター・バイヤー、現コロニークロージング)

f:id:kurashiko:20190108152046j:plain

 

www.instagram.com

www.beams.co.jp

therakejapan.com

 

西口さんと並んで大ファンです

 

西口さんがアメリカンヴィンテージのものをドレスファッションに組み込んでコーディネートするのに対し、高田さんはよりイタリア色の強い、艶っぽさ、色っぽさをより出したコーディネートをよくされているイメージ

 

プライベートでサーフィンをされているようなので、カジュアルなアイテムをコーディネートに取り入れるのが非常にうまいです(例えばスーツにスニーカー(スーパースター)等)

 

メンズドレス(イタリアンな艶っぽさ、色っぽさ)×カジュアル

が高田さんのキモ

 

この方、私が最初に西口さんを意識し出した時にはまだバイヤーではなかったようなのですが、ここ最近、特にピッティなんかでは西口さんと並んでよくスナップ写真を取られています(これがまためちゃくちゃカッコいい…)

 

私と身長が同じ(175cm)なため、サイズ感の参考によくさせていただいてます。

 

現在はBEAMSを退職されシンガポールのブランド、コロニークロージングで働かれているようです

 

BEAMSを退職される事を知った時はショックでしたが、これからも着こなし参考にさせていただきます

 

 

 

③鴨志田康人さん(ユナイテッドアローズ クリエイティブディレクター)&中村達也さん(BEAMS クリエイティブディレクター)

f:id:kurashiko:20191212161008p:plain

f:id:kurashiko:20190114222930j:plain

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか、業界では有名なこのお二方

 

今は違う会社ですが、元は同じBEAMSで先輩後輩関係であったようです

 

クラッシックの正統派

 

個人的なものすごく雑なイメージとしては、鴨志田さんは脱力系ブラウン、中村さんは正統派ブルー、といったイメージが強いです笑

 

特に初心者のうちなんかは、このお2人のファッションを参考にすれば間違いないと思います

 

自分が歳を取った時にこんなおじさんになりたいなと思う代表格です

 

 

 

 

④TOKYO  GENTS

f:id:kurashiko:20190114223140j:plain

 

tokyogents.main.jp

 

①〜③の方々はファッションのプロでしたが、こちらの方々はアマチュアの方々です

 

もともと別々でブログ、インスタ活動等をやられていた方々

 

ものすごく身近といいいますか、ファッション関係者の立場ではなく、一般人目線でブログを書かれているのでとても参考になります

 

先ほど紹介させていただいた西口さんなんかは超上級者の装いをされていたりするのですが、こちらの方々のファッションは初心者でも真似しやすいものが多いと思います

(といっても超おしゃれ集団です)

 

インスタでも各々投稿されているので、日々のコーディネートを見るのが楽しみな方々です

 

 

 

⑤その他の大好きな方々

・干場義雅さん(FORZA STYLE編集長、ファッションディレクター)

f:id:kurashiko:20190114223046j:plain

・ティアモこと福島雄介さん(NANO・UNIVERSEメンズバイヤー)

f:id:kurashiko:20190114223332j:plain

www.leon.jp

 

・PITTI IMMAGINE UOMOの各種スナップ

・インスタ等のおしゃれなアマチュアの方々

 

 

 

 

書きすぎてキリがなくなるのでこれくらいにしようかと思います

 

色々な方々を参考にさせていただいているのですが、特に西口さんに関してはそのファッションセンスが個人的な趣味嗜好とドンピシャで、ものすごい参考にしてます

 

今月はPITTIがあるので今から楽しみです

 

 

 

 

 

 

それでは、また。