クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

ユニクロ タートルネックセーター

今シーズン、というか最近の気分としてどこかにブラックを入れたい

 

メンズドレスの世界では黒いアイテムというのはそこそこ敬遠されがちです。

 

「日本はネイビーのスーツが昔から定番ですよね。今でこそこのような浅いネイビーも多いですが、以前は圧倒的に濃紺が主流でした。でも濃紺、所謂ミッドナイトブルーと言われるようなネイビーは、イタリアではフォーマルの色なんです。ですから昼間、ビジネスシーンで着るものではないんですね。日本のビジネスマンが濃紺のスーツをイタリアで着ていると、今日、パーティかなにかあるの? って聞かれてしまうんです。さらに日本ではネイビーを通り越し、黒いスーツを着ますが、これはインターナショナルではまったく通用しないんですよ。黒いスーツをビジネスで着るっていうのは日本人とドイツ人だけなんです。」

forzastyle.com

 

確かに黒って難しいかも

年齢を重ねていくにつれて、黒を取り入れるのが難しくなるような気がします。

普遍的なカラーだから特に。

 

私がメンズドレスの世界に興味を持ってからはおそらく黒いアイテムってほとんど持っていませんでした。

白黒のハウンドトゥース(千鳥格子柄)なんかは持っているのですが…

 

今シーズンはどこかに黒を入れるというのが個人的な気分

しかも、各セレクトショップも結構そういうコーディネートを推している

 

さらに、私タートルネック大好き。昔はあの首の詰まり加減が大嫌いでしたが、ここ何年かは冬になるとタートネックばっかりです・・・

(ちなみに、最近出てるモックネックなんかも興味あるけどそれはまたの機会に)

f:id:kurashiko:20190104001056j:plain 

カジュアル仕様ではなく、ドレスっぽく合わせたかったので、イメージはこんな感じのハイゲージのもの

 

価格比較

クルチアーニ:4万

ドルモア、ジョンスメドレー 、ザノーネ、グランサッソ:3〜4万

セレクトショップオリジナル:1〜1.5万

ユニクロ:3千円

GU:2千円

 

品質

MADE IN ITALY:高

セレクトショップオリジナル:中〜高

ユニクロ:中〜高

GU:低〜中

 

自己採点

GU以外はほぼ同じ笑

 

個人的に思うことなのですが、ユニクロってかなり品質高いですよね。

色々愛用してますが、特にニット類なんかは非常にお買い得だと思います。

 

というのも、インナーって基本的に消耗品だと思っていて、特にセーターなんかは縮んだりするじゃないですか。毛玉もつきますし。白なんかは特に。(真っ白じゃないと高価なものでもダサい)

なのでどうしても3万とかかける気にはならないんですよ。悪くなったらすぐに買い換えたいですし

 

もちろん安ければ良いってわけではありません(安かろう悪かろうって言葉もありますし)

 

ただ、ユニクロのセーターめっちゃ品質高いです。

正直どのブランドのセーターとか、タグみないとわからないと思います(カシミアとかは別として。って思ったけどユニクロもカシミヤ出してますね)し、少なくとも私はわからないと思います。各ブランドのものを触って、試着しても、最終的にユニクロでよくね??ってなりました。

 

本当にわかる人は別として、私のようにそこそこ品質が良くて、しかも安価で、いろんなカラーを揃えられる方がいいと考える方にはユニクロが1番おすすめです。

 

なにせ4万とか出すとなると中古でイタリア製のジャケット2着買えちゃいますし

 

そこで私が購入したのがこれ(私が購入したページはもう削除されていたので同じ商品名のページ)

 

www.uniqlo.com

 ポイント

・エクストラファインメリノタートルネックセーター

・高品質

・ハイゲージ

セール対象で1990円

 

f:id:kurashiko:20190104001320p:plain

f:id:kurashiko:20190104011103j:plain

f:id:kurashiko:20190104011256j:plain

f:id:kurashiko:20190104001111p:plain

こんなイメージで着用してます。

基本的にジャケット等の色は特に気にしないでも何となく様になります。

ユニクロ万歳。これからも愛用させていただきます。

 

ちなみにユニクロについては今後もたくさん紹介していくと思います。

 

 

それでは、また。