クラシコファッション

クラシックファッションとメンズドレスについて。身長175cm、体重65、普通体型。

個人的に好きなブランド 2

kurashiko.hatenablog.com

こちらの記事の続きとなります

 

④デ・ペトリロ、スティレラティーノ

f:id:kurashiko:20190123224704j:plain

f:id:kurashiko:20190123224848j:plain

この2つはご紹介したブランド、またこの後紹介するブランドよりも格上のブランドとなります

 

クラシックファッション好きならみなさん知ってるブランドです

 

この2つ、なんだかんだものすごい値段なので私自身も1つずつしかアイテムを持ってないのですが、何せクラシックまっしぐらという印象

 

他のブランドが持つモダンな匂いがあまりせず、クラシック感を全面に押し出してくる印象

 

着心地も最高で、生地も伝統的なものばかりです

 

私が好きな西口さんもよくこの2つのジャケットを着用されてます

 

f:id:kurashiko:20190123225706j:plain

ペトリロのグリーンのブロックチェックのジャケット

3つボタンの段がえりで、シンプルな形ですよね

ラペルもそこそこ太いです

 

f:id:kurashiko:20190123225837j:plain

ラティーノのコットンスーツですが、ラペルの太さが目を引きます

 

この2ブランドはラペル幅が太いもの(モデル??)が多いので、モードにはならずにクラシック感がだいぶ増します

 

サイズに関しまして、日本用のナポリサルトリアブランドみたいなところがあるので、結構日本人のサイズ感に合わせて作ってあることが多いです

 

いつも通りのサイズ感で購入して構わないと思うのですが、日本向けということも影響しているのか、気持ち小さめかもしれないです

 

ちなみにこちらのブログでは、この2ブランドの価格に関して記事にされてるので参考にしてみてください。

pulcinella-sato.hatenadiary.com

pulcinella-sato.hatenadiary.com

 

ものすごく納得したし

 

あー現地に住んでてオーダーするの羨ましいなぁって思ってしまいました

 

ちなみに、価格が高いだけにいろんな人がいろんな事を言いますが、周りの意見に流されず、自分に合うかどうか見極めてから買いましょう(中古で買えばだいぶ安く買えますよ)

 

ビームス、アローズのオリジナル

f:id:kurashiko:20190123231600j:plain

f:id:kurashiko:20190123231757j:plain

ショップのオリジナルなのでイタリア製のものよりも安く、作りも当然日本人に合わせて作ってあるので狙いどころです

 

中古市場での球数も多く、価格もだいぶ安いものが多いのが特徴でしょうか

 

特にクラシコファッション入りたての時なんかはこの辺のものを買っていくといいと思います

 

ちなみに私が最初に購入したのは、古着屋さんで買ったシップスのオリジナルジャケットで、4000円でした(3つボタン段返りのネイビーシングルジャケット、バスケット編み)

 

しっくりくるブランドはこの2つでしょうか

 

他ブランドはクラシックというよりはだいぶカジュアルなものが多い印象ですね

 

他にはトゥモローランドはたまに見ますし、ナノユニはメンズドレスバイヤー担当の福島さんが好きなので、今後のバイイングに期待です

 

あっ安いと言っても、プロパーでは5〜6万とか普通にするので気をつけましょう笑(一時期よりも全体的に値段上がってますよね・・・・)

 

⑥ラルフローレン、ブルックスブラザーズ

f:id:kurashiko:20190123233057j:plain

f:id:kurashiko:20190123233612j:plain

「Fashion is over quickly. Style is forever.」Ralph Lauren

 

アメトラといえばこの2ブランドですね

 

ほとんどの方が1度は聞いたことがあるようなブランドではないでしょうか

 

このブランドがイタリアンファッション、クラシックな世界観に合うのかどうかなのですが

 

昨今のトレンドとして、アメトラ、MIXスタイル、なんてものがあります

 

イタリア、英国なんかのクラッシックなアイテムにアメリカの要素を混ぜちゃうわけです

kurashiko.hatenablog.com

 

こちらの記事でも紹介してるのですが、ここらへんの塩梅が非常に上手いのが西口さんなのです

 

f:id:kurashiko:20190123234500j:plain

f:id:kurashiko:20190123234510j:plain

f:id:kurashiko:20190123234619j:plain

www.youtube.com

 

この2つに関しては中古でも多く出回ってますし、アウトレットなんかにも基本的には入ってるので、価格も安く、いろんなアイテムが揃えやすいです

 

個人的にもめちゃくちゃ好きで、アメリカものの古着は全てこの2つでいいと思うくらい好きです

 

が、注意点を挙げるとすれば、アメリカ製のヴィンテージものなんかは、サイズ感がアホみたいにでかいものが多いです(日本規格のものなら大丈夫)

 

例えば、半年前くらいにラルフローレンのヴィンテージのデニムシャツ(約4000円)を購入したのですが、175cm、65kgでボーイズのXLを購入してジャストくらいでした笑

 

アメリカ製のものは基本的にでかいので、サイズ感には注意しましょう

kurashiko.hatenablog.com

こちらの記事も参考にしてみて下さい

 

また、何も考えずに買い揃えていくと、クラッシックドレスというよりはアメカジに寄っていくので、そこら辺は注意してコーディネートした方が良いでしょう

 

 

 

こんなところでしょうか

 

まだまだたくさんあるのですが、挙げだすとキリがないのでこれくらいにしておきます

 

特に⑥はオススメなので、服飾初心者にはオススメです

 

どちらにせよ、どのブランがいいとか悪いではなく、自分が好きなブランドを見つけるのが大事でしょう。

 

というのは、ブランドがある程度絞れているとネットで古着を探すときも探しやすいです

 

別にブランドなど気にする必要はないと思いますが、検索時の便宜上、好きなブランドを把握しておくのはいいかもしれませんね

 

 

f:id:kurashiko:20190124000652j:plain

「90年代のラルフローレンのコットンパンツは古着で購入。ボリューミーだったパンツはすそ幅18cmのテーパードシルエットに修正した他、ベルトループを全て外す修理を施し、ベルトレス仕様にカスタマイズされている」

www.mens-ex.jp

 

古着でもこれだけこだわると自分だけの1点ものになりますね

 

 

 

それでは、また。